あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年読んでいただいたブログまとめ

2020年に読んでいただいたブログを1位~5位まとめてみました。すべて結婚関連なのが驚きでした。 1位 結婚指輪の選び方について結婚指輪って数十年つけると思うとかなり大きな買い物ですよね。節目に買い替える人もいるそうですがなるべく気に入った…

12月買ったもの ビックカメラ福袋(海外パソコン)開封、fitbit、シュトーレンキット

年の瀬!ボーナスは前職の賞与支給対象外でしたが給与UPしたので満足です…最近買ったものを紹介しますその1パソコンパソコンの思い出は1代目はTOSHIBAのdynabook、テレビも見れるタイプを韓国ドラマにハマったなぁ…途中でテレビ機能がバグり出して(最初は録…

転職先で旧姓で働く理由

転職しましたが、旧姓で働いています。理由1.旧姓が好きだから29年間この苗字で過ごしてきたので馴染みがあります2.覚えてもらいやすいから夫の苗字(私の戸籍名)は、割とよくある苗字です。会社でも何人かいると思います。一方旧姓は「初めて会った」と、言…

成城石井の素晴らしさ!

クリスマスディナー成城石井で目につく美味しそうなものを買う!というのをやりました1度やって見たかった〜前菜オードブル、1200円くらいで7種類も食べられて大満足でした大好きなブリーも買いました。ナイフが付いてた!意外と便利お皿はディズニーイース…

転職後初めての給与明細。上がった額は…

転職後、初めての給与明細 ドキドキしながら給与明細のページにアクセス…なんと前職に比べて基本給が20万円UPビックリです!オファーレターで知ってたけど…でも実際に目にすると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ単純に計算すると年収も240万円以上UPすることに(賞与も…

アラサー既婚女性のリアルな転職活動2〜何社受けた?オンライン面接の服装、転職ノート〜

アラサー既婚女性のリアルな転職活動続編!続編のネタについて、ありがたくもフォロワーさんに教えていただいたので書いてみました!参考になれば幸いです…(*•̀ᴗ•́*)最初の記事はこちらhttps://gamp.ameblo.jp/ayamena1011/entry-12631601824.htmlアラサー既…

電鍋で作ったもの〜角煮、おでん、さつまいも、肉まん〜

電鍋買ってよかった〜!というブログです楽天で大同電鍋を買いました!!かわい〜レトロな見た目!炊飯保温しかないスイッチ!作ったものまずさつまいもを蒸しました!水入れて、15分くらい!甘いです…茹でると水っぽくなるし、あんまりさつまいも単体で、買…

立正堂のサラダせんべいが至高

サラダせんべいが好きなのですがやっと立正堂のサラダせんべいを売ってるお店を見つけた〜!!近所のスーパーにも、成城石井やKALDIにも取扱いがなく…オオゼキに売ってました。会いたかったよ! 立正堂 純米せんべい 20枚入Amazon(アマゾン)311円サラダせ…

アラサー既婚女性のリアルな転職活動

転職しました!夏から転職活動をはじめて、秋に終えました。同年代の転職活動をすべきか悩んでいる人向けに、コロナ後の転職活動について書いてみます。お役に立てば幸いです! 私が転職した理由新卒で入社してから仕事が嫌いでしょうがない!とか会社に行く…

最近のスキンケア紹介

大学生や社会人初期に比べると皮脂も少なくなり、肌荒れ(めっちゃ大きいニキビができるとか)も無くなってきたなーと思います。3食ちゃんと食べる、お菓子を食べすぎない、夜ご飯をお菓子で代用しない(汗)、加工食品を控える、お風呂につかるという基本的な生…

黒船亭のグラタン@上野

上野の黒船亭でランチしましたなんと食べログ3.7✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝ラストGotoeat適用でした…!場所は京成上野駅のちかくにあります!マツキヨが入っているビルの4階です。13時半でも4組待ちでした人気.+*:゚エビとホタテのグラタンをオーダーしました。具だくさ…

KING&QUEEN展@上野の森美術館 に行ってきました

KING&QUEEN展にいきましたー!ロンドンナショナル・ギャラリー所蔵の歴史的な肖像画たちを見ることができます。想像以上に面白かったです!見応えがある…イギリス王室の奥深さ…テューダー朝にはじまり、スチュアート朝、ハノーヴァー朝、ヴィクトリア女王の…

スマホ契約見直し✩みおふぉんからワイモバイルに乗り換えた話

みおふぉんからワイモバイルに乗り換えました〜みおふぉんもキャンペーン期間は12ギガ1380円と激安だったのです…そのキャンペーンも終了し 値上がりしてしまうのでワイモバイルMプランに乗り換えました。ワイモバイルは10分通話無料なところが良いこんな感じ…

ABCクッキングでキャラメルパウンドケーキ&キャラメルプリン

ABCクッキングでキャラメルプリンとパウンドケーキをつくりましたキャラメルを作る過程が面白かったです。グラニュー糖と水を混ぜて、105度付近まであたためる間は触らない!!(かきまぜると冷めてしまうから)しっかり色づいたら生クリームを加える。キャラ…

マイナンバーに旧姓併記、苗字のこと

マイナンバーに旧姓併記しました!準備物戸籍謄本やること①役所に行く②住民票に旧姓を記載したいと伝える③住民票取得とは別の申込用紙を書く注意点1度旧姓併記すると全てにおいて旧姓が載ってきます!基本的に消せませんと言われました。よくよく考えたら、…

ショコラムースとキャスキッドソンのこと

ショコラムースをつくりました!つやつや!!フランボワーズジャムを入れ、ショコラムースをシリコン型に流し込み、さらにショコラグラサージュ(ココア、生クリーム、ナパージュ)をかけたお菓子です。チョコレートとゼラチンを使うお菓子は難しいな〜と思い…

Qoo10購入品 ベロア&チュールスカート

Qoo10購入のスカートが可愛かったのでブログを書きました。ベロア+チュールで可愛いデザインです。お値段も1000円·····色違いで欲しい·····裾はたしかによ〜〜く見るとちょっと安い感じはありますが縫製が甘くてヨレヨレ!みたいな感じは無いです。ネット…

ペニンシュラホテルのハッピーアワー

日曜日にペニンシュラのPeterBarでハッピーアワーを楽しんできました!1杯1000円で楽しめます!「東京ジョー」という名前のカクテルをオーダーしてみました。スタンドが竹でできてるのかと思ったら金属だった。円錐状の変わったグラスでした!持ち手が丸いの…

日比谷ブロッサムにステイ&皇居周辺をほんのり走る

日比谷でホテルステイしてみましたホテルのロビーから見えそうで見えない東京タワー(笑)森ビルが良く見えました!!エントランス、秋らしくて良いロビーホテルはザブラッサム日比谷です。お部屋のアメニティはコンパクトでした。今回は友達が一休で予約し…

どこかにマイルで旭川旅行

どこかにマイルをつかって旭川に行きました!!レンタカー移動で、旭川駅前のレストランは貸切状態で心配になってしまいました…楽しかった旭川!!また行きたいです。青い池!駐車場代500円でした。硫酸銅みたいな青色で綺麗です。。。川も水色!滝も水色。…

おうちカフェwithバーレイ

バーレイのケーキスタンドを開封しました!!せかほしで知ったバーレイ。イギリスの窯元で、銅板転写のガラガラ美しいです!!ケーキを乗せてみました。ケーキ以外に小さいお菓子、マカロンやギモーブをのせたいな。秋はナッツやキャラメルを使ったケーキが…

ABCクッキング シュークリーム/カシスフロマージュ/モンブラン

最近のABCクッキング!一昨年に6回ケーキコース買い足したものの、昨年は結婚式準備でほぼ通えず有効期限を1年伸ばしました。(ABCクッキングは1回まで期限が伸ばせます)コロナで半年ほど通わず…期限は11月末に迫っており毎週のように通いましたカシスフロマ…

ふるさと納税 冷凍の焼き鳥

ふるさと納税の焼き鳥が届きました〜なんと50本分!!!5本ひと袋、10袋届きました。 【ふるさと納税】<九州産鶏肉>生冷凍焼鳥セット5種盛合わせ(計50本、約1.5kg)もも・ももねぎ・とり皮・砂肝・ひなを串打ちしてそのまま冷凍!5本入り小分け10パック!…

年内上場?ウェルスナビ★コロナ後半年間の運用結果

4月末からウェルスナビで運用を始めたので結果を書いてみます( ˆoˆ )/年内上場とか·····信用度上がる·····わたしのは職場の同僚とか、大学の同期も使ってて夫もコロナ前から初めて良さげだったので余裕資金で始めてみました!!https://r.nikkei.com/article…

Mamew(マミュ)メイクレッスン2回目!骨筋分析結果 ベースメイク

Mamew(マミュ)めのメイクレッスン2回目を受講しました!まずは前回の分析結果をいただきました!おでこの丸さを褒めてもらったヽ(*´∀`)ノおでこが広いのを隠した方が良いと思ってこれまで生きてきましたが(大袈裟)先生には「額の丸みが美しいのでぜひ出して…

ハロウィン!かぼちゃと紫芋のシュークリーム

ABCクッキングでシュークリームをつくりました!今回はココアシュー生地、カスタードクリーム、かぼちゃクリーム、紫芋クリームと4種類絞り出しました!!絞り出し袋マスターになれた気がしますシュー生地は上に絞らないと、高さが出ないことを学びました。…

衝撃の!骨筋メイクMAMEW(マミュ)のレッスン

マイナビウーマンの記事をみて、メイクレッスンを受けましたマイナビウーマン記事の反響がすごいそうです(^O^)メイクレッスンは、ほぼ初!資生堂の就活メイクレッスンを集団で受けたのは、はるか昔の話…✋私のメイク悩みはこちら↓①コスメを物色してメイク雑誌…

ふるさと納税で焼き鳥…!

ふるさと納税で焼き鳥を頼んでみました。ちょうど楽天お買い物マラソン期間だったので!九州に行ったことないのですが、現地で鶏を食べてみたいですヽ(*´∀`)ノ 【ふるさと納税】<九州産鶏肉>生冷凍焼鳥セット5種盛合わせ(計50本、約1.5kg)もも・ももね…

原作を読む パンとスープと猫日和

パンとスープと猫日和(群ようこ著)を読みました。わたしはドラマから入ったのですが、原作の空気感、雰囲気がドラマでよく再現されている感じがしてとても良かったです。ドラマには出てこない主人公アキコの心情や、バイトのしまちゃんの様子が伝わってきま…

マイナポイント申請、免許証旧姓表記チャレンジ

やっと!マイナポイントを申請しました9月のタスクだった·····スッキリした·····なんの脈絡もないですがスープストックのヨーグルトカレーと冷たいさつまいもスープ、美味しかったです!!!マイナンバーカードの読み込みが上手くいかなくて、10回くらい試し…