あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のスキンケア紹介

大学生や社会人初期に比べると皮脂も少なくなり、肌荒れ(めっちゃ大きいニキビができるとか)も無くなってきたなーと思います。3食ちゃんと食べる、お菓子を食べすぎない、夜ご飯をお菓子で代用しない(汗)、加工食品を控える、お風呂につかるという基本的な生…

黒船亭のグラタン@上野

上野の黒船亭でランチしましたなんと食べログ3.7✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝ラストGotoeat適用でした…!場所は京成上野駅のちかくにあります!マツキヨが入っているビルの4階です。13時半でも4組待ちでした人気.+*:゚エビとホタテのグラタンをオーダーしました。具だくさ…

KING&QUEEN展@上野の森美術館 に行ってきました

KING&QUEEN展にいきましたー!ロンドンナショナル・ギャラリー所蔵の歴史的な肖像画たちを見ることができます。想像以上に面白かったです!見応えがある…イギリス王室の奥深さ…テューダー朝にはじまり、スチュアート朝、ハノーヴァー朝、ヴィクトリア女王の…

スマホ契約見直し✩みおふぉんからワイモバイルに乗り換えた話

みおふぉんからワイモバイルに乗り換えました〜みおふぉんもキャンペーン期間は12ギガ1380円と激安だったのです…そのキャンペーンも終了し 値上がりしてしまうのでワイモバイルMプランに乗り換えました。ワイモバイルは10分通話無料なところが良いこんな感じ…

ABCクッキングでキャラメルパウンドケーキ&キャラメルプリン

ABCクッキングでキャラメルプリンとパウンドケーキをつくりましたキャラメルを作る過程が面白かったです。グラニュー糖と水を混ぜて、105度付近まであたためる間は触らない!!(かきまぜると冷めてしまうから)しっかり色づいたら生クリームを加える。キャラ…

マイナンバーに旧姓併記、苗字のこと

マイナンバーに旧姓併記しました!準備物戸籍謄本やること①役所に行く②住民票に旧姓を記載したいと伝える③住民票取得とは別の申込用紙を書く注意点1度旧姓併記すると全てにおいて旧姓が載ってきます!基本的に消せませんと言われました。よくよく考えたら、…

ショコラムースとキャスキッドソンのこと

ショコラムースをつくりました!つやつや!!フランボワーズジャムを入れ、ショコラムースをシリコン型に流し込み、さらにショコラグラサージュ(ココア、生クリーム、ナパージュ)をかけたお菓子です。チョコレートとゼラチンを使うお菓子は難しいな〜と思い…

Qoo10購入品 ベロア&チュールスカート

Qoo10購入のスカートが可愛かったのでブログを書きました。ベロア+チュールで可愛いデザインです。お値段も1000円·····色違いで欲しい·····裾はたしかによ〜〜く見るとちょっと安い感じはありますが縫製が甘くてヨレヨレ!みたいな感じは無いです。ネット…

ペニンシュラホテルのハッピーアワー

日曜日にペニンシュラのPeterBarでハッピーアワーを楽しんできました!1杯1000円で楽しめます!「東京ジョー」という名前のカクテルをオーダーしてみました。スタンドが竹でできてるのかと思ったら金属だった。円錐状の変わったグラスでした!持ち手が丸いの…

日比谷ブロッサムにステイ&皇居周辺をほんのり走る

日比谷でホテルステイしてみましたホテルのロビーから見えそうで見えない東京タワー(笑)森ビルが良く見えました!!エントランス、秋らしくて良いロビーホテルはザブラッサム日比谷です。お部屋のアメニティはコンパクトでした。今回は友達が一休で予約し…