あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人6年目に突入 仕事について思うこと

あやめです。4月で、社会人6年目に突入します。 就職するときに考えていたことはこんな感じです。健康に働けるかな?結婚は仕事にどんな影響があるのかな?理系なのに研究職じゃないけど大丈夫かな?いずれ転職するのかな? 5年まるまる働いてみて感じたこと…

3月振り返り〜土日は全力で歩き回った〜

あやめです。3月を振り返ってみます!!相変わらず資産運用は上がったり下がったりでもマイナスにはなってないです!前職の持株会+10%だったので、もっと突っ込めばよかったなぁ…(笑) 『ウェルスナビ10ヶ月運用した結果』あやめです!ウェルスナビを4月末…

アミアミのレインシューズを購入

あやめです。ついにレインシューズを購入しましたー!中敷を取り外すと、長靴のような作りになってることがわかります。ソールも柔らかいので歩きやすいです!パンプスで何度か滑ったことがあるので、梅雨時期は特に注意して歩いていました。それでも駅構内…

着付け教室2回目 紐の結び方

あやめです。着付け教室に行きました。今日は肌着と補正〜長襦袢〜着物を羽織るところまで習いました。以下習ったことの備忘録…着付けには流派があるらしく、あくまで私の先生の方法です。(ハクビや日本和装色々、青山きもの学院等ミックス)肌着下着は和装ブ…

トリーバーチの春バッグをお迎えしました

あやめです。トリーバーチの新作バッグをお迎えしました。私の愛用バッグとトリーバーチの春バッグを買ってみての感想を書きます!手持ちのバッグについてよく使うのはロンシャン ルプリアージュ M雨にも負けず、ペットボトルや日傘も入る、丈夫だし、なによ…

安いものと高いもの、好きなお店ついて

あやめです。格安の雑貨について思うところがあったので書いてみます。思い出したのはこの方のツイートがきっかけです。 ダイソーの生活雑貨ブランド「スタンダードプロダクツ。シンプルなデザイン・そこそこつくりの良いものをかなり安価で。デザインの性質…

楽天お買い物マラソン購入品 ピアスキャッチ、ヘアオイル、レインシューズ、ふるさと納税など

あやめです。お買い物マラソン購入品を紹介します!①ピアスキャッチこちらが安いなと思って買いました。ピアス キャッチ ピアスキャッチ 両耳用 シリコン おちないくん2 オチナイくん2 キャッチャー ピアス 留め具 キャッチ 落ちない楽天市場1,380円 もとも…

日当たりの良いところで仕事することにした

あやめです。仕事場所を1階から2階に変えてみました。我が家は二階建ての一軒家です。そんなに広くないリビングダイニング、2階は寝室(わたしの私物と机)、夫の部屋という構成です。今朝咲いていることを確認したチューリップかなり咲いている〜!後ろのライ…

Oisixで購入した台湾パイナップルとぐるはす

あやめです。Oisixで台湾産のパイナップルとぐるはす(水蓮菜)を購入しました。切ってみたところフィリピン産と違って芯まで食べられます。パイナップル特有のピリピリ感もなく、甘くて美味しいです。完熟!!そしてぐるはす!泥の中で栽培するらしい…見た目…

香りの器 香水瓶の時代を知る@パナソニック汐留美術館

香りの器展にいきました!香水瓶とその時代背景を合わせて、展示を楽しむことができます。エジプトの香油を入れる瓶は石で掘られていた土器だと香油が染み出して、べたべたしそうです。名陶、ウエッジウッドやオールドノリタケの展示もありました。技術の発…

モネのパンプスを購入 ダイアナ名画シリーズ

あやめです。先週購入したモネのパンプスが届きましたー!Twitterで知り、店頭で試着してモネに決定!オーガンジー素材に刺繍が美しい…かかとまでかわいい。名画シリーズは、モネの睡蓮、ルノワールのStill Life with rosesゴッホのひまわりミュシャの薔薇が…

銀座で出産祝いを探した日〜 銀座いさみや、ファミリア、ミキハウス、バーニーズニューヨークほか

あやめです。銀座で友達の出産祝いを探しました\(^o^)/結婚式に来てくれた大学1年生の時から仲良くしている友達が出産\(^o^)/とても!!感慨深い…コロナですぐには会えなそうだし、友達と出産祝いを選んで送ることにしました。友達は聞くところによると…

着付け教室1回目〜教室の探し方〜

あやめです。着付け教室1回目に行きました!着付けを習いたいと思ったきっかけ大学院の卒業式、両家顔合わせで振袖を着たり、お義母さんに貸してもらった訪問着を着て楽しかったので自分で着れるようになりたいなと思いました。どうやって教室を探したか着…

国産絹スカーフがプチプラで@横浜シルク博物館

あやめです。前から気になっていたシルク博物館のビルに入ってみました。場所はこのお店のななめ向かいです(写真がない笑)このお店は見たことある方も多いのではないでしょうか?山下公園と大さん橋の交差点にあります。入口はこんな感じです!絹織物の展示…

横浜中華街!かわいいベジタブルアートのあひる

あやめです。夫の誕生日祝いに中華を食べに行きました!中華街で食べる中華…!ここ1年で食べた中華では京王プラザホテルの南園は美味しかったし、コンラッドのチャイナブルーも美味しかったなぁ。今回はありがたくもホテルニューグランドにご招待いただいた…

なんでもない夜に食べるケーキは美味しい

あやめです。銀座にあるマルキーズのケーキを買ってきてもらいました!特に何かあったわけではないのですが3月になったし何となくケーキ食べたいし夫は仕事が早く終わったというのでケーキをリクエストしました\(^o^)/私が喜びそうな店を選んでくれたらし…

ウェルスナビ10ヶ月運用した結果

あやめです!ウェルスナビを4月末に初めてから10ヶ月経ちました\(^o^)/ウェルスナビを選んだ理由は会社の同僚や大学の同級生、夫が使ってたのがウェルスナビだったからです!一応THEOと楽ラップ(楽天証券のロボアド)とも比較しましたがまぁあまり変わらな…