あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみとレーズンのパンを焼いた

地道にホームベーカリーを使っています!今日はくるみとレーズンのパンを焼いてみました。くるみ、レーズンが入ってるパンって高いですよね…ナッツ類、業務用買えば安いのかもしれないけど今回小分けにしたのを買ったので、材料費はそこそこかかった。 レシ…

わたしの木更津アウトレットの楽しみ方

木更津アウトレットが好きです!!なので私のアウトレットの楽しみ方を書いてみたいと思います。 持ち物 飲み物(余力があれば水筒) おやつ(帰り道お腹すいた時用) 出発 10時〜11時には木更津アウトレットに到着するように家を出る。 海ほたる 海ほたるに…

9月に食べた美味しいもの

美味しかったもの振り返りです。 天ぷらそば 揚げ物は基本あまり食べないようにしてるけど、天ぷらとそばが無性に食べたくなったので!!秋になるとそば食べたくなる。 私は福井生まれなので太い越前そばに大根おろしと鰹節たっぷりで食べるのが1番好きです…

Bunkamuraイッタラ展、松濤ガレットリア、ポールバゼットのパフェ

イッタラ展に行ってきました〜!3年ぶりのBunkamura、ミュシャ展以来な気がします。 入場してすぐにアアルトのベース(花瓶)がお出迎え〜いろんな角度から見ると味わいが増す… しなプシュに似てると思って撮った一枚 ちなみにチケットは当日券にしました。…

2ヶ月、こんな感じの一日を過ごしています

2ヶ月になり、こんな感じで一日を過ごしています! 朝6時、泣き声で起床、授乳、私は眠いのでまた寝る夫が7時くらいに明るいリビングに連れて行く。こんな感じのピアノつきベビージムにしてみたんだけど、円形のものより蹴り上げても転がっていかないところ…

アイスタイルの株とネットフリックスの株

アイスタイル(アットコスメ)の株主優待が届きました。6400円相当の割引!アットコスメでコスメ買う人にはおすすめの株だなと思いました。 アイスタイル、買ってからめちゃ下がってしまい、損切りするべきか悩んでいました。ところがAmazon提携が発表されて…

母乳育児は思ってたより体育会系

母乳育児は体育会系だなぁと思いながら過ごしています。いくつか理由があるな〜と思いまとめてみました。 睡眠時間を削られ、精神的、肉体的タフさが求められる 母乳をあげるとなると、3〜4時間おきの頻回授乳が必要です。3時間おきというのは夜間も含むので…

電子ピアノがやってきた

電子ピアノがうちにやってきました! 家族LINEで弟が電子ピアノを手放すということを知り、買い取ることにしました。ちなみに私は弟が電子ピアノを持っていることすら初耳でした。 子どもとのツーショット ピアノは習っていたのですが一応楽譜が読める程度で…

暇だけど暇じゃないのでパンを焼く

産後初!ホームベーカリーを稼働! 引っ越しでホームベーカリー付属のレシピ本が迷子になってしまい、調べたレシピがイースト3gで、「いつもの倍じゃないか…」と思いながら焼きました。すぐ釜から出したのに、焼き色がよくついた気がする。パンのおしり、よ…

育休中に脱ペーパードライバー!!

育休中に脱ペーパーすることにしました。 免許取った時 免許を取ったのは12年前…大学一年生の夏休み…免許合宿に行き、山形県でとりました。免許合宿、すごく綺麗な旅館(リニューアルしたて)に泊まれて、毎日しっかりごはん食べて温泉に浸かって、しっかり…