あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

平日休み、パスポート申請とミキモトの展示

久々に平日休みを過ごしました!!!


まず銀座に行ってパスポートの切替申請✩.*˚
水曜日の10時頃行ったのですが30分待ちで済みました。
引き取りの日曜日の方が混んでそう(´-`).。oO

申請書は現地で書いてる人が多かったですが、
外務省HPから入力と印刷ができます。

そしてパスポートの署名欄を新しい名前のサインを旧姓でかいてしまうというミス。゚(゚´Д`゚)゚。
窓口の方によると書いてこない人と、これで失敗する人が多いそうです(ノД`)

私は予備を印刷していたので事なきを得ました笑
※申請書は2つ折り厳禁なので注意

戸籍謄本は多めに取り寄せておいて正解でした。
入籍の時に婚姻証明書も数部貰っておくと役立ちます·····

名義変更だけだと6000円ですが、残存期間がのこり4年ほどだったので新規発給にしました。年2くらいは海外旅行に行きたいので·····
1万6000円ですが必要経費!私が名前を変えてかかった経費だよ、と夫に伝えたら費用は折半してくれることになりました〜

ひと仕事終えたので
キムラヤでモーニング
平日限定760円(税込)


キムラヤはおしぼりもレトロです

メニューはこちら〜

三越で内祝いを買おうと思ったのですが、思ったものがなく(ノД`)

キムラヤの隣のミキモト7階のジュエリー展へ
貸切状態でした。



デザイン画も観られて美しかったです〜



パールの選別のようす
仕分けされてくのですがどれが良くてどれがダメなのか全然わからない!(笑)



結婚指輪をミキモトにしたのですが、日本らしい柔らかさがあって、とても好きです。
特に銀座四丁目店の内装が素晴らしく!

指輪を購入した際にいただいたリングボックス





婚約指輪のいるいらない論争
Twitterなどで毎度見かけますが私は貰ってほんとに良かったです✨
なにより可愛い!!!婚約指輪ってほんとに婚約のタイミング以外はあまり貰うことの無いデザインなのでそれもまた特別感があって良いなと思います\(^o^)/

婚約指輪のお金の分、家具家電や新婚旅行に充てたいという人はそうすれば良いだろうし·····
私は家具家電も買いたいし新婚旅行も行きたいし指輪も欲しい。