あやめの日々彩々

東京在住の会社員です。ごはん・コスメ・家事・旅行など気ままに更新します。

ヘルシオで鶏の照り焼きを作ってみた

ヘルシオで鶏の照り焼きを作ってみました!


オーブンレンジ、これまでは三菱の1人用のオーブンレンジだったのですが(1.5万円くらいの安いやつ)結婚を機に買い替えました。

オーブンレンジは、Panasonicのビストロと迷いましたがスチームオーブンならヘルシオかなぁということでヘルシオにしてみました。
型落ちだったので4.5万円ひどでした。32Lです!
赤が目立つ·····白か黒で出してほしかったかなぁ

レンジ機能を頻繁に使うならヘルシオよりビストロやHITACHIの方が使いやすい気がします。

ヘルシオは電子レンジ機能が若干使いにくいです(ボタンが少ない)

これまでヘルシオで作ったもの
鶏ハム
砂糖塩で下味をつけて1日置いてから「鶏ハム」モードで30分ほど調理

今日作ったもの
焼肉のタレに漬け込んで冷凍した鶏もも肉を「鶏の照り焼き2人分」モードで調理(30分)

意外と焼き色がついて感動しました!!

下にアルミホイルを敷くと、天板を洗うのが楽です。




他にヘルシオで作ってみたいものは
ゆで卵
パスタを茹でて同時にレトルトパウチのパスタソースをあたためること(もはや料理ではない)
焼きそば
焼豚
豚の角煮
他にもコロッケなどもノンフライで作れるようです🎶

もう少し涼しくなったら
パウンドケーキを作りたいです。
 誰か家に呼ぶ時にケーキでもてなすのが憧れなのですが、凝ったケーキを作るなら材料費と手間を考えると買った方が安いんじゃないかと思っちゃう派です·····
まずはバナナパウンドケーキみたいな簡単に作れるものから手をつけたいと思います\(^o^)/

ヘルシオは最初はニトリの食器棚に設置しようとしましたが、残念ながらヘルシオから上部10センチの放熱のための空間が確保できず、別の台を購入しました。
たしかにスチームオーブンを使うとかなり高温になるのでスペースが必要です·····

食洗機然りですが、大きめの家電はそのもの設置場所だけでなくそれなりの空間が必要なんだなと思いました。

うちは一軒家なのでわりとスペースに余裕があり、その点は良かったなぁと思います(^O^)