あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

青すぎるドリンク Bluewhale(butterflypea cafe)

タイに行きました!ぼちぼち書き留めておこうと思います(^O^)特に時系列気にせず気に入ったものから書きます。




インスタで流行ったらしい?
「バタフライピー」
チョウマメという植物の花のことのようです。
青い色が出る、アントシアニンなのでレモンを垂らすと紫に変わるというのが特徴。
味は、特別特徴がないです。笑

バタフライピーという名前しか知らなかったのですが
マロウブルーとか定期的に青いものは流行りますね·····
青って食欲減退の色なので普通食べ物に使われることは無いのですが、かき氷のハワイアンブルーしかり
「特別感」が出る色だと思います。
昔サントリーの青いバラを開発した人の講演を聞いたのですが、歴史的にも青というのは特別感があり、色を出すのが難しかったそうです。。。

カウンターでオーダーすると、席まで運んでくれます。
カードも使えました。新しめのカフェはキャッシュレス化進んでるんだなと思いました。とはいえ、その他の場所ではまだまだタイは紙幣社会だと思います·····
体感的に1000B以上使うようなお店は、カードも使える気がしました。
シンガポールや上海はほぼクレカで済みましたが、アジアの都心部でも色々だなぁと思いました。



食べたメニュー!
シナモンが刺さったバタフライピーオレ

Hotはラテアートが可愛い!!


アイスにかかったアフォガードも 上にココナッツが乗っているところが良かったです!
東南アジアのスイーツは、ナッツとココナッツが同時に出てくること多いな〜と思います。
下はエスプレッソで甘さと苦味のバランスが良かったです✨



 
こちらはフォームドミルクがのったカフェオレ
コーヒーの味がしました。

店内もコンセプトカフェとして青色に統一されており
食器類、カウンターもおしゃれでした。
価格はタイにしては高めかな? 1杯600円くらい

外観もこんな感じです!!おしゃれ!
場所は王宮(ワットアルン)のちかくにあります。
ワットアルンからチャオプラヤ川方向に歩きちょっと路地に入ったところです。

約12年前に初泰したときはカヤトーストが流行中(店内写真禁止)だった記憶·····
お店の席数は
1階カウンター4席
2階10席くらい
3階12席くらいでそんなに広くないです。

ワットアルンに立ち寄ったら、ぜひ足を伸ばしてみてください。