あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

共働きの家事分担、1年目

今の家を決めてから1年が経ったので、家事分担について書いてみようと思います(^o^)

 
前提条件
私·····8時前に家を出て20時〜21時帰宅
夫·····ちょっと特殊な勤務形態、平日休みの時もある。
どちらもフルタイム勤務です! 
 
周りの友達も、うまく家事分担していることが多いです(^O^)旦那さんの方が料理とが掃除が得意だったりするので、お互い得意分野を活かすということは大事だなと思いました!
同じくらい稼いでる子が多いので家事も平等(体力がある方がやる)という感じが多い。
 
母は専業主婦だったので、家事をやり遂げるということに(勝手に)プレッシャーを感じていました。今のところ2人暮らしだし、心身ともに健康に暮らせればそれでいいのかな〜くらいの気持ちでやっています。
 
既婚先輩の話を聞いていて、食事も掃除もお互いの到達点が擦り合わされていれば、ストレスなく暮らせるのだなぁと思いました。どちらかが完璧主義だとつらい·····という話も聞きます。
 
読んだ人の参考になれば幸いです\(^o^)/
 
■平日朝の家事
朝食は一緒に食べることもありますが、出勤時間がちがうので別々が多い。
私は朝はパン+ドリップコーヒーで終了、夫はシリアルなのかな(何を食べてるか知らない)
お皿は帰ってきて洗うので特に何もしない。
つまり朝の家事は特になし〇
 
余裕があればクイックルワイパーで床そうじ!
これができた時の達成感半端ない·····(達成感の基準が低い笑)寝室はルンバを動かす。
 
 
家の写真がないので、お惣菜の写真を上げてみます
尾山台にあるオーボンビュータン!
 
 
■平日夜の家事
早く帰宅した方がおかずをつくる
週末買い置きしておいた野菜と肉をいためる。
何かで味をつける(焼肉のタレとか、酒みりん醤油とか、海外で買ってきた謎の調味料)
もしくはお惣菜を買ってきて食べる。
夫はタレ付きで焼くだけの肉とか、冷凍の唐揚げとか、お惣菜が好きだけど、私は市販のタレの味が苦手なので食べません·····
好き嫌いはあまりないけど自分が美味しくないと思うものは極力食べません。無駄にカロリーはとりたくないので。
 
お米は炊きたてが良いけど、週末炊いておいたご飯を解凍してたべる(私は炭水化物抜きのため納豆に置き換え)
余力があれば味噌汁をつくる。
 
食器は食洗機で洗う!手洗いよりピカピカになるし、乾かせて衛生的なのが良い。ただしうるさいのでお風呂とか寝る前とかテレビを見ていない時に稼働させます。
茶渋はハイターにつけるかかメラミンスポンジで月1洗います。
 
■その他平日の家事
洗濯▶水曜日
もしくは平日休みの夫がやる!!
夕立のリスクがあるので、洗濯は浴室乾燥で乾かす。
洗濯機から取り出す係と、ハンガーに干す係の共同作業!
テンションを上げるためにiPadで曲を流す。
 
ゴミ出し▶私がまとめ、夫が出す
次に住むなら24時間ゴミ出しできるマンションがいいなぁー
※資源ゴミと不燃ゴミは夫が忘れるので私が担当
 
■土日の家事、主にそうじ
クイックルワイパー(ドライ)で床を掃除
マキタの掃除機でざっと吸い取る。
丁寧にやるとき·····伸びるモップ(クイックルワイパーの紫色のもふもふのやつ)を使う!!
壁も意外と汚れているので拭く。
玄関に水をまく。
キッチンはマイペットと不織布でそうじする。
掃除機は断然マキタです!ダイソンは重すぎる。。。
バッテリーを1度交換して元気に動いてます。
 
来客がある時はものを片付けたり、最終手段としては一軒家なので、2階に片付かないものを追いやる(笑)
階段の掃除は必要だけど、こういうとき一軒家でよかったなーと思う!!!
 
■食料日用品の買い出し 
平日休みの夫が担当
余裕他に食べたいものがあれば、各々が買ってくる。
私は家でお酒を飲まないのですがお茶は10種類くらい常備しています\(^o^)/
 
そろそろ日用品はネットで購入しようかなと考えています。
近所には、小さいドラックストアしかなく·····
定番商品の詰め替えしかない。。。
田舎に行くとイオンとか、ドラックストアがとてもとても大きくて品揃え豊富なので感動します!!
企画商品見るの楽しい\(^o^)/
近所の人達はボディソープやシャンプーもデパートで買ってるんだろうか。謎。
 
おすすめ日用品とコスメ紹介〜
 
また来年はやり方が変わってるかもしれないので楽しみです。