あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

ひとり暮らし10年で学んだ!所有物管理のマイルール

所有物管理のマイルールについて書いてみます!

きっかけは友達の家の片付けを手伝いに行ったことです*(^o^)/*
自分の中で管理ルールをつくるのは大事だなとおもいました◎

わたしは大学進学で寮(激狭)▶アパート(9畳)▶東京ひとり暮らし(6畳)▶結婚一軒家(2LDKウォークインクローゼットとロフト付き)と引っ越ししました。
その度に物を整理して今に至ります。

だれかの参考になれば嬉しいです!

これは本日購入したittalaカステへルミのベース✨
それまでお花は100均で買ったカラフェに入れてました·····




■クローゼット
服やら小物やら管理しないと勝手に増えていくので気をつけてます。
スーツは仕事でほぼ使わないので1着のみです。
ジャケットは3着持ってます。

①トップス
大概2年でヘタるのと、流行は変わっていくので2年着たら処分することが多いです。
ブラウスは消耗品(><)
ニットは3着まで。
シワのつかない、家で洗えてアイロンがいらない服がメインです。

お気に入りの羽ビジューニット(H&M)

②ボトムス
パンツ3着
スカート 春夏3着冬2着
同じくシワのつかないもの
アイロンが必要な夏用スカート、全然履いてない·····

③ワンピース
持っているのは春夏3着秋冬3着くらいな気がします。
仕事に使える1着もあります。

クローゼットのハンガー
MAWAハンガーで揃えたかったのですが今はニトリで揃えてます。揃えるとスッキリする!
滑り落ちないのも良いです。

④カバン
通勤カバン2個▶トートとリュック
リュックはヘタレてきたので処分しようと思っていますがまだ代わりを見つけていないので置いてます。
休日バッグ▶modaluのショルダー、カジュアルな日や海外旅行はロンシャンのショルダー!




プチプラでたくさんカバンは売っていますが、素材が気になってくるので(笑)厳選して購入してます。
新婚旅行のイタリアでCELINEのバッグが欲しいです!!

⑤コスメ
クレンジングや洗顔、ハンドクリームなど新しい物を買ったら開けたくなりますが、使い切るまで我慢·····
これでお風呂場や洗面所に入り切らない量になることはありません。
試供品も保存期間が短いのでさっさと使うようにしています。

友達から誕生祝いに貰ったボディソープも、前までは大事にとってたけど使わないと香りが飛ぶので早速つかいました✩.*˚モルトンブラウンのプラムの香りがとても良いです(^O^)Diorのボディソープも!

ポーチも汚れたら変えてます。目安は季節ごと!
KATEの眉パウダーが気づいたら粉々になっており、ポーチが汚れてしまいました。悲しい·····



⑥日用品
やたらと買わない。ストックはつくらない(と言っても夫が洗剤トイレットペーパーetcは買ってきてくれる)
洗剤が溜まっている(夫の分も持って来たから
)カビハイターやガラスマジックリンは絶対2個もいらないのでせっせと掃除してます。

⑦食器
結婚を機に、使いたいものだけを選抜しました。
ittaraのカステへルミと、ルクルーゼのオーバルボウルがお気に入り💓友達の引き出物のナハトマンのガラス皿も!







⑧靴
スニーカー2(古いのは雨の日用)
パンプス5足
サンダルはワンシーズンで消耗したら処分してます。
合う靴が少ないので1足の消耗が激しいです。

⑨本漫画雑誌
東京に引っ越すときにほぼ処分しました。
ハチクロと逃げ恥とのだめだけは揃えてます。
最近は電子書籍に移行しました!
小説だけはAmazonの古本を買ってお風呂で読みます。

以下つぶやいたTwitter




再来月にまた引越しになったので梱包がんばります!
また新築に住める\(^o^)/
水周りも新品で嬉しい〜💓

たまに、物欲が湧くこともありますが「安物買いの銭失い」にはなりたくないな〜と思っているので厳選して買い物するようにしています✩.*˚