あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

フードプロセッサーでビスケットケーキは作れるか

Twitterで見かけたマリーを使ったビスケットケーキが美味しそうで!作ってみました(^O^)

 
成城石井で売っていたビスケット(石川県で製造)が美味しそうだったので、こちらに!
 
なんか違う·····
 
その理由·····
 
フードプロセッサーで生クリームを泡立てたら
 
一向に泡立たない( ̄0 ̄)
 
原因と考えられるもの·····
 
1.泡立て用の羽が埋まってしまって空気が含ませられない
2.フードプロセッサーのモーター熱でクリームに影響が出た
3.砂糖が足りない
 
羽が埋まっていることに途中で気づき、生クリームを半量にしてみたものの泡立たず
生クリーム黄色っぽくなってるのに·····(このまま混ぜ続けるとクリームに良くなさそう)
砂糖が足りないならジャムはどうだ!?(ペクチンで固まる説も)と思って桃ジャム投入しましたが、固まらず
 
ゼラチンで固めて、
ビスケットを牛乳にひたし、並べてみた(^O^)
写真がもっと上手く撮れるようになりたい·····
 
 
 
1時間ほどで固まったので食べてみました!
ゼラチン、よく混ぜたのに固まってる?多かった?
牛乳かヨーグルトを合わせるべきだったと反省しました·····
そもそもフードプロセッサーで泡立てはちょっと難しいのかも💦
ハンドミキサーで泡立てるべきだったかも·····
色々反省しましたが
思ってたものと違ったけど、美味しくできたので、良かったです! 
濃縮コーヒーをかけてティラミス風にして食べてみましたニヤリ