あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

ラベンダー寄せ植え 無限シソの成長

ラベンダー寄せ植えをしました!

 
ロリポップという品種で、大輪がかわいらしいです!
大きいのはフレンチ系ということを知りました·····ラベンダーも色々品種があることを知りました(^O^)
梅雨前に選定してポプリを作る予定です。
 
そしてバジルも育て始めました!!
 
 
ラベンダーといえばハーブ、ハーブといえば兵庫出身のわたしは、布引ハーブ園と香寺ハーブガーデンです。
 
布引ハーブ園は新神戸駅からロープウェイで行くことができ、眺めも良いので北野異人館などから更に足を伸ばす際におすすめです。
 
香寺ハーブガーデンは、自家栽培したハーブから作るエッセンシャルオイル、コスメを多数扱っています。
渋谷の東急ハンズにもハーブクリームが置いてあるのを発見して嬉しかったなぁ·····
レストランで食べたローズマリー入りのパンが美味しかった思い出です。
 
そして水耕栽培シソ(無限シソ)も順調に育ってきました!!現在3週間目に突入しました。
 
 
最初は水位が足りなかったみたいで、根の成長がわずかでした。苗ポットが少しつかるくらいに水を足したらぐんぐん成長してきました。今はざっと数えて30枚くらい葉っぱがあります。
 
無限シソの良いところは水やりがいらないこと!!
2回ほど育てたことがありましたが、小ぶりのプランターだと、夏場に水がすぐ干上がってしまうのですよね·····
今回は元気に育ってほしいです。
 
✩.*˚アメトピ掲載!ありがとうございます✩.*˚
無限シソの装置はカタオカさんのブログを参考にしました!
 
昨日制作した水引アート、IKEAのフォトフレームにせっとしてみました。
思ったより控えめだったのでもう少し水引を足してもいいかなと思ったり、これ以上足すとバランスが·····と思ったりして結局今日はそのままにしました。
 
 
昨日フォロワーさんとお話していて、Harrodsのアフタヌーンティーの話になりました。
2017年に三越から撤退してしまいましたが(Harrods自体のライセンス契約が終了)Harrodsのアフタヌーンティー、良かったなぁと思い返していました。
 
サンドイッチ、スコーン、ケーキ類全てどっしり系だったなぁ·····内装も可愛かったことを覚えています。
 
いつかイギリスに行ったらHarrodsに行ってみたいです。