あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

さくらんぼジャムを手作り

さくらんぼジャムを作ってみました!

生まれて初めてのジャム作り…

ジャムを作ろうと思った理由★

ふるさと納税でさくらんぼが1キロ届き、半分食べたものの食べきれないのでジャムにしてみました。
さくらんぼにはソルビトールが含まれているため食べすぎると腹痛になるようです。美味しいけど!
お腹の強い私ですが、1日10粒が限界だった…

材料
さくらんぼ、砂糖、レモン汁 
※鍋はアルミ以外を使う

さくらんぼの軸をとって粒ごと、砂糖、レモン汁とと火にかける。
三温糖を使ったので茶色い。

10分弱火にかけたところ
身が柔らかくなっています。
適度にアク取り。

種を取り出して、種のみシロップと煮る。
煮てから種を取り出すのは簡単でした!!

ペクチン抽出のために10分くらい煮ました。
紅茶みたいな色だなぁ

種をザルで漉して取り出して、身と煮込む。
アクをとる!!



身の中にも砂糖が染み込んでくたっとなっている感じがわかります。

こちらのレシピを参考にしました!
すぐ食べ切るのでイワキのガラスの保存容器に入れました!
イワキの保存容器は食卓にも出せるし、レンジにも食洗機にも使えて、3年使っていますがキレイです。もし蓋が割れても買い直せるところも良い。
安心安定のイワキ…

 

 

半分はジップロックに入れて冷凍しました。
さくらんぼはふるさと納税

フライパンはケユカで買いました!
深型で揚げ物や煮込み料理にも使えて、軽くて洗いやすいので大活躍です!!

 




【HIS】旅行プログラム