あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

かごバッグを持って南房総最南端に行く

梅雨時期から海に行きたい〜と10回以上繰り返して、梅雨が空けたのでやっと海に行けました・:*+.*1/.:+


とても良い天気!
野島崎灯台からの景色です。
ここだけ、スターウォーズのジェダイの聖地(アイルランドのスケリッグマイケル島)に似てるような!!

野島崎灯台は、南房総最南端にあります!!


野島崎灯台、小さな灯台ですがぐるっと見渡せて楽しかったです。日本で登れる灯台は16あり、そのうちの1つだとか。

https://www.tokokai.org/tourlight/tourlight04/


伊豆にある城ヶ崎海岸の灯台も景色が良かったのを思い出しました。

灯台から白浜側を眺めたらなんかちょっとハワイ思い出した…笑


野島崎灯台の公園は広いので人とほぼすれ違いませんでした( ˙o˙ )

「絶景ポイント」にベンチが置いてあってちょっと登るのですが(高さ4メートルくらい)
ここだけ少し人がいたので、順番待ちで1組ずつ、譲り合って登りました(そもそも狭い場所なので大人数は登れない)

写真中央に写る東屋がよかったです!!


なにもないですが、日陰に風が吹き抜けて、こここで飲むペットボトルのお茶が美味しく感じた…
願わくばアイスコーヒーが飲みたい…

海岸に行きたいなと思って移動
今年はどこも海水浴場は閉鎖なので釣り人しかおらず!!
なぜかアサリがたくさんいました。
潮干狩りの場所でもないので、天然のアサリなのかな?アサリは潮をがひくと必死に潜っていきました…
表に出てると鳥に狙われるからなのかもしれませんが、潮が引く度に毎回潜ってアサリも大変だなと思いました。結構アサリの運動能力はすごいんだなと思いました。(小学生みたいな感想になってしまった)

そしてかごバッグで海に行くという小さな願望が叶った!!

かごバッグ、軽くないけど可愛いので満足です。
夏は日傘、カーディガン、日焼け止めスプレー、汗ふきシートを持ち歩きます。
持ち物が多い人には使い勝手がいいかもしれない!

車で出かけると、車内ではマスク必要ないし、人のいないところにぱっと行けて良いなぁと思いました。道の駅などを利用する時は消毒etc心がけました…

そしてお出かけドライブのときはスマホだけ入るようなバッグが欲しくなってきました…(車社会の人は小さいカバンが多いような?)

海開きしていないので流木や漂着物がたくさんある海岸を歩いて夕日を眺めて満足でした✩.*˚

のこり3日も楽しみます



*1: °ω°