あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

マイナポイント申請、免許証旧姓表記チャレンジ

やっと!マイナポイントを申請しましたニヤリ

9月のタスクだった·····
スッキリした·····

なんの脈絡もないですがスープストックのヨーグルトカレーと冷たいさつまいもスープ、美味しかったです!!!



マイナンバーカードの読み込みが上手くいかなくて、10回くらい試して無事設定できました。
マイナンバーカードの向きが大事ですね·····

私はd払いにしてみました!
ポイントがどんどん貯まっていくので楽しいです。

ふるさと納税もしかりですが、面倒だと思ってた手続きを終えると達成感あります。

つぎは免許証に旧姓表記するために戸籍謄本を取り寄せねば·····
免許証に旧姓表記したい場合は、旧姓ののった戸籍謄本と住民票が必要らしいので!
入籍1年後に法改正されたよ笑い泣き

戸籍は、なんとなく夫実家にしてましたが、もう今の家で良くない?と思い始めてきた
戸籍って結婚したら新たに作られるものでどちらかの家に入るものではないんだな〜

親からすると、嫁に行く感覚がまだ残ってそうですが、あんまり義実家の一員になった感じでもなく、実家を抜けたわけでもない感覚です。