あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

ハムスターの規則正しい生活習慣

あやめです。

ハムスターを飼い始め1ヶ月経ちました!  

 

思っていたよりも規則正しいことにびっくりしています。

 

例えば・・・

・毛づくろいの順番が決まっている

顔→背中→おなか→頭→顔→後ろ足

の順番で毛づくろいをしている気がします。

 

・起きてから必ず伸びをする

ハムスターは寝たり起きたりを繰り返しますが

起きた際は、必ず2回伸びをしています。

その後トイレに行ったり、餌を食べたり。

 

・起床後、トイレ、毛づくろいを済ませるまで散歩に行かない

散歩が大好きな我が家のハムスターですが、

毛づくろいを済ませるまでは出てきません。

餌をあげたら一目散にやってくるとおもいきや

毛づくろいが済むまで無視!笑

 

・餌をもらったら頬袋、そして餌置き場へ

なぜかうちの子はその場で餌を食べてくれません。

餌置き場に置かないと気が済まないらしい。

 

飼い主よりもペットのほうが徹底して自己管理しているなぁと思いました・・・