香りの器展にいきました!
香水瓶とその時代背景を合わせて、展示を楽しむことができます。
エジプトの香油を入れる瓶は石で掘られていた
土器だと香油が染み出して、べたべたしそうです。
名陶、ウエッジウッドやオールドノリタケの展示もありました。
技術の発展に伴って繊細な加工が出来るようになり、エミールガレやドーム兄弟の作品も生まれ…
贅を尽くした香水瓶の世界はロマンが詰まってるなと思いました‼
最近青山に初店舗ができたフレグランスメゾン「ドルセー」の展示も見れました。
クリスチャンディオールの愛犬モチーフも可愛らしかったです。
日本独自の文化である、香木10種類を当てる香遊びの道具も美しかったです〜
高砂香料のコレクションはすごい。
香水、コスメ、洋食器好きにはたまらない展示だと思います🙏
時代ごとに流行った素材や色も違うし、使える技術も違うし奥深いなと思いました。
特にメゾンフレグランスからファッションフレグランス(ディオールやGIVENCHY等)の移行は、香水が世の中に身近になるキーポイントだったのだなと思いました。
(もちろんペンハリガン、アニッククダールなどの王道も香水好きには根強い人気がありますが)
私は毎年の伊勢丹のフレグランス展とセミナーを楽しみにしており、
これまで出会った中では
特にミラーハリスが好きです。
ティートニックとローズサイレンス…
今年はコスメデコルテのkihinを買いました。
今週末までですがぜひ。
展覧会概要(公式サイトより)