あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

香りの器 香水瓶の時代を知る@パナソニック汐留美術館

香りの器展にいきました!




香水瓶とその時代背景を合わせて、展示を楽しむことができます。


エジプトの香油を入れる瓶は石で掘られていたおねがい

土器だと香油が染み出して、べたべたしそうです。


名陶、ウエッジウッドやオールドノリタケの展示もありました。


技術の発展に伴って繊細な加工が出来るようになり、エミールガレやドーム兄弟の作品も生まれ…


贅を尽くした香水瓶の世界はロマンが詰まってるなと思いました‼


最近青山に初店舗ができたフレグランスメゾン「ドルセー」の展示も見れました。


クリスチャンディオールの愛犬モチーフも可愛らしかったです。


日本独自の文化である、香木10種類を当てる香遊びの道具も美しかったです〜

高砂香料のコレクションはすごい。



香水、コスメ、洋食器好きにはたまらない展示だと思います🙏

時代ごとに流行った素材や色も違うし、使える技術も違うし奥深いなと思いました。


特にメゾンフレグランスからファッションフレグランス(ディオールやGIVENCHY等)の移行は、香水が世の中に身近になるキーポイントだったのだなと思いました。


(もちろんペンハリガン、アニッククダールなどの王道も香水好きには根強い人気がありますが)


私は毎年の伊勢丹のフレグランス展とセミナーを楽しみにしており、

これまで出会った中では

特にミラーハリスが好きです。

ティートニックとローズサイレンス…

今年はコスメデコルテのkihinを買いました。


今週末までですがぜひ。


展覧会概要(公式サイトより)



 


買ってよかったもの紹介です!