あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

日当たりの良いところで仕事することにした

あやめです。


仕事場所を1階から2階に変えてみました。


我が家は二階建ての一軒家です。

そんなに広くないリビングダイニング、

2階は寝室(わたしの私物と机)、夫の部屋という構成です。


今朝咲いていることを確認したチューリップ
かなり咲いている〜!
後ろのライトはIKEAで800円位だったソーラーライトです。ほの明るくて気に入っています。
ローズマリーは越冬しました。
水やり忘れても、元気
やはりローズマリーは強いなー
地中海沿岸地方原産なのにすごいなー



元々はダイニングテーブルで仕事していました。


ダイニングテーブルで仕事すると…


メリット

お茶がすぐ作れる!!

水周りが近いのでなんとなく安心感

ペットのハムスターが観察できて、癒しになる(ただし昼間は巣箱でほぼ寝ているため存在感は皆無)


デメリット

日当たりがあまりよくない。

寒い(15度くらい)

食洗機を動かすとうるさいので気を使う

ピンポンが鳴るとweb会議先の人に聞こえてしまう

(在宅のためなるべく宅配ボックスに入れて欲しいとメモは貼っているが…)

昼ごはんを食べる時にパソコンとディスプレイを片付ける必要がある。

腰やお尻が痛くなる(椅子がよくない)


こう見ると、めちゃくちゃデメリットが多いですね…


パソコンを食事の度に片付けるのが面倒になってきたのとお尻が痛くなってきたので(痔とかでなく骨が痛い感じ)二階に引っ越すことにしました。


メリット

日当たりが良い

壁と窓に向いているので集中できる

二階なので外の物音が気になりにくい

寒くない!!(5度くらい違う)

おやつが目に入らないので無駄食いがない

腰が痛くない(夫が学生時代に使ってた椅子を使用、いまのところ良好)


壁紙の色もお気に入りです。
こんな感じでデスクにフェイラーのハンドタオルを飾ってみたり
手帳にマリーローランサンのポストカードを挟んでみたり!


おやつに大福ロール(ローソン)をたべたり。
タイのスタバ(リザーブ)で買ったマグカップめっちゃ可愛い(夫セレクト)


デメリット

デスクの奥行が狭いためディスプレイが置けず、ノートパソコンのみ。画面が小さい。

→対策として、ディスプレイ台を買う。2000円くらい。


デスクは雑貨収納+ドレッサー用として買ったので、完全に誤算でした笑い泣き

まさか仕事につかうとはね…


レースカーテンしても日当たりが良い!!






買ってよかったもの紹介です!