あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

シロカのミル付きコーヒーメーカー(SC-A211)を購入しました

シロカのミル付きコーヒーメーカー(全自動コーヒーメーカー
SC-A211)を購入しました




f:id:ayamena:20210502163327j:plain


購入のきっかけ
スペース

お手入れ
良かったところ、悪かったところ
こんな人におすすめ

購入のきっかけ

毎日ドリップパックでコーヒーを飲んでいたのですが、だんだん飽きてしまいました。家にいることも多いのでそろそろコーヒーメーカーが欲しい…

美味しいと思うドリップパックは
澤井珈琲のやくもブレンド
セブンイレブンのドリップパック(UCC)
モンカフェ

ハリオの手動ミルを持っていたのですが、豆を挽くのが面倒で、メルカリで売りました。ものぐさな人にはお勧めできない、手動ミル…
もし買うことがあれば絶対電動にします。

スペース

思ったよりコンパクトでした!
幅17.3×奥行22×高さ27cm
台所の棚にすっぽり入りました。
ニトリの食器棚を使っているのですが
バルミューダー、コーヒーメーカー、電鍋がジャストサイズでした。

最近フライヤーも欲しいけどもう置けない(小声)
フードプロセッサーも持っているけど出すのが面倒(小声)

ドリップパックより香りが良くて美味しいです~
豆もスタバで買ってきました。ジャワブレンド(限定品)
スターバックス® インドネシア ウェスト ジャバ|スターバックス コーヒー ジャパン | コーヒー豆 : SEASONAL FAVORITES

使い方

豆を計量し、バスケット内にセットし、給水して待つだけ!
抽出時間は5分ほどです。
挽くときの音はまぁ大きいけどPanasonicの食洗器くらいの大きさです。

お手入れ

洗う時に気づきましたが、ミル中央部に豆が挽けず残ってしまうのは難点ですね…コーン式(ろうと状)であればこんな風に残ることもないと思いますが。



f:id:ayamena:20210502163403j:plain



メッシュはブラシで洗うことが必要です。スポンジだと取り切れません。
パーツを分けるとこんな感じです。
かごに入れて乾かしています。




f:id:ayamena:20210502163411j:plain



f:id:ayamena:20210502163416j:plain

良かったところ、悪かったところ

良かったところ
  • 挽きたてのコーヒーが淹れられる
  • 価格がお手頃
  • コンパクトで扱いやすい
悪かったところ
  • 豆の挽き方が選べない(この価格帯なので当然ですが)
  • ミルが弱い

まとめると、初めてコーヒーメーカーを購入したいという初心者向けだなと思いました!

こんな人におすすめ

私はこれまで、面倒だということを理由にドリップパックを使ってきました。

豆を測ってがミルで挽く→ドリッパーとフィルターをセット→ケトルでお湯を沸かす→抽出という工程が面倒だな~でもおいしいコーヒー飲みたいな~という私のような人にお勧めです!!


私は楽天マラソンで購入しました。
ポイントを考慮すると実質6500円くらいで購入できました。

room.rakuten.co.jp


公式サイトはこちら

www.siroca.co.jp