あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

椿山荘宿泊記 雲海編

椿山荘宿泊記その2、雲海について書きます!!

 

椿山荘の雲海は、2020年に始まったイベントで通年開催のようです。お庭に仕掛けられた2000個の装置から、一気に霧が出てきて雲海が出現します。この雲海、2022年椿山荘70周年のためのプロジェクトだそうです。

 

雲海の出現を待ってる間にプロポーズして成功したカップルが近くにいたので、結婚3年目の私たち夫婦も、なぜか無駄にドキドキしました!

 

見どころ1★昼間の雲海

はじめて椿山荘の庭を歩いたので、明るいうちに庭の構造を把握しました、20分くらいあれば一周できる広さだと思います。

夕方17時ごろの雲海です。


f:id:ayamena:20211028182825j:image

見どころ2★夜の雲海

赤い橋があるのですが、もはや京都…と思いました
f:id:ayamena:20211028182908j:image

三重塔がみえるのも良いです!!

f:id:ayamena:20211028183022j:image

金木犀イベント期間中だったので、L'OCCITANEのオスマンサスの香りと、イエローのライトアップが楽しめました!!雲海がなくてもライトアップがきれい。
f:id:ayamena:20211028183143j:image

下から撮るとこんな感じになります…(下手)
f:id:ayamena:20211028183232j:image

三重塔まで上りそこから池の雲海を見下ろすのも良いです。ベンチもあります。

 

見どころ3★部屋からの大雲海

朝6~7時、夜22時には大雲海が出現します!!

お部屋をガーデンビューにして大正解でした。ライトアップもあいまってとても綺麗…そしてGALAXYs10すごい。夜景に強い。

お部屋からこの景色が見える…なんてすごい…

f:id:ayamena:20211028183352j:image

朝の大雲海です。手前は半沢直樹の撮影で使われた料亭とのこと!
f:id:ayamena:20211028183440j:image

奥の新宿のビル群に日があたり、まだこちらは暗くて(ホテルの影で)別世界みたいでほんとに綺麗でした!

朝が弱いのですが、頑張って6時に起きました。

 

泊まるまで、「雲海やってるんだ、霧だよねふーん」としか思っていませんでしたが(ひどい)。泊まってみて朝から晩まで雲海の幻想的な景色を堪能し、雲海すごい!!楽しい!!別世界!!くらいに霧が好きになりました(大袈裟)

 

椿山荘に泊まると、15時のチェックインから翌朝12時まで雲海が堪能できます。次はぜひ秋の紅葉や冬の椿、春の桜も楽しんでみたいです。

 

東京のいいところいくと、父や母に見せたいな〜という気持ちになります。親孝行したいな…

 

以上、椿山荘の雲海の紹介でした!

 

東京雲海 & 千の光のライトアップ | 東京のホテルならホテル椿山荘東京。【公式サイト】