あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

ベンチャーから大企業に転職して感じた制度の違い

転職して1年が経ち、会社によってこんなに違うんだーーー!と思いました。

 

f:id:ayamena:20211218114347j:image


大企業の人からしたら当然なのかと思いますが私はベンチャーから転職したので、色々感動しました。ほんと転職して良かったです…働きやすいです。
新卒でベンチャーに就職すると、大企業への転職も難しいと言われていますが、業務内容がマッチすれば大企業への転職も可能なのではと思いました。


大企業→ベンチャーに転職する人と多いと思いますが思いますが、雑務の多さに驚くと思います。あと無茶振り。


大企業だとアシスタントさんとか事務専属の人がいると思いますが、ベンチャーだとゼロベースなので書類の送付手配等の細かなことまで自分でやらねばならず、あっという間に時間が過ぎてゆきます…


転職して特に良かったところを挙げてみます。

 


有給


基本使わない…
万が一病欠した時のためにとっておく

入社した時点から月割で付与される。月1くらいで好きに使える〜連休と組み合わせるのもあり!


私傷病休暇


ない、有給を使う

有給と同じく使える!通院など時間単位で取得ok。 今のとこ健康体なので使ったことなし…


給与


年俸制大幅にアップ!
業績良いと四半期ごとにプチ賞与もあり、年俸制だけど年1賞与もあり


労働時間

9時〜18時通勤あり、
残業月40くらい

9時〜17時半だけど、コアなしフレックス、週一出社、残業月10時間

これは職種にもよるのかも…?


確定拠出年金

なし

退職金として月数万円運用(給与とは別)

 

仕事のバラエティーに富んだ感じとかゼロベースで作っていく面白さみたいなものはベンチャーの方があると思いますが、俄然働きやすいのは大企業だなと思いました。

 

前職は結果だけでなくやる気元気根気!みたいな精神性も求められていたのですが、今は結果さえ出せれば良いというところも働きやすいポイントです。

 

転職して、一年経ち、来年も新しい企画にチャレンジしていくので楽しみです。