あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

衣食住から考えてみる2021やりたいこと

今年の目標100!とかは到底洗い出せず、去年の目標も手帳に6個書いたところで止まっていた私…ちなみに達成されたのは『ピアスを開ける』『ダイエットマイナス4kg』の2つだけでした。やりたいことをゆるっと書いてみます。

 

lit.link

 

 

衣に関するやりたいこと

  • 引っ越して着ない服の多さにうんざりしたので3割減らす。
  • 着心地の良い部屋着を探す。
  • ダウンコートを新調する。
  • 着付けできるようになる。ちなみに現状としては、訪問着の袋帯は難しそうだけど名古屋帯なら何とか。
  • 週末着てテンションの上がるワンピースを買い足す。
  • ピアスを少しづつ増やす。バランスネオやコメットも悩んだけど10万円以下で気軽につけれるものを探したい。1粒ダイヤもネットなどで探したけど、これというものにまだ出会えておらず。スワロフスキーのピアス1万円くらいの価格帯が私にとって使いやすいのかも…

f:id:ayamena:20220104172026j:image

食に関するやりたいこと

平日→

  • 電鍋を使って煮物を沢山つくる。
  • ヘルシオで焼き、揚げ物温め以外の機能を使って主菜をつくる。
  • グリルパンを使って副菜をつくる。焼き野菜など。

 

週末→

  • 引っ越したので近隣の美味しいパン屋さん、お菓子屋さん(手土産用)を開拓する。
  • ランチのお店開拓。ひとつはすでに見つけており、有名ホテル出身のシェフによる3000円のランチコースがとても美味しいので母が来たらぜひ連れていきたいな〜
  • 帰省するときに美味しいお菓子を持参する。
  • 混ぜて焼くor固める系のお菓子を作りたい!ayakoさんのブログで拝見したiwakiのパイ皿が気になっています。パウンドケーキ、ケーキ、シフォンケーキの型はあるのでまずそれらを使います。
  • ブレンダーを買ってポタージュをつくる。

 

住に関するやりたいこと

  • 家の環境を快適にする。
  • 温度と湿度に気をつける。湿度30%を切ると唇がモアリップ必須になることが判明。家電をこれ以上増やしたくないので、空気清浄機の加湿機能でなんとかしのいでいる。

ハムスターのために気温20度を心がけています。ヒーターも入れてます。赤ちゃん寝と呼んでいるこの寝相が最高に癒し!この小さな肉球がとても可愛い。壁を登る時に吸い付く肉球…

f:id:ayamena:20220104171959j:image

 

美容に関するやりたいこと

  • 細々と通っている湘南美容外科のピーリングに行く。できれば友達の結婚式前にいきたい。
  • お家ヨガをする。引っ越しに伴い、ヨガスタジオが遠くなり、解約しました。残念…YouTube見ながらヨガしたいと思います。
  • 冷え対策。30過ぎて末端冷え性が激しい…2日に1度は湯船につかる。
  • ベースメイクを絞る。今は下地2個、ファンデ3個、粉3個と分散しているのでひとつに絞りたい。
  • 2~3軍コスメの処分。なんとなく気分で買ったプチプラはほぼ使わなくて、結局DiorとかTOMFORDなどを多用。シェーディングも使わなかったな。フリマアプリで売れるといいな。

 

週末やりたいこと

  • 美術館、三菱一号館美術館でCHANEL展を鑑賞して併設のカフェに行きたい。あのカフェ入ったことない…平日なら予約できるたい…
  • アーティゾン美術館が好きなのでまた行きたい。上野は遠いので多分行かない気がする。
  • 五島美術館で日本画に触れたい(前は近所だったので行っておけばよかった)
  • 天気の良い日に庭園美術館を再訪してカフェにいきたい(カフェにいきたいの多いな…
  • アナ雪をもう一度見たい!!2階席で。チケ難だと思うので落ち着いたら(落ち着くのかな?)。次に観るミュージカルは、『今夜ロマンス劇場で』。原作映画も好きなので、宝塚の舞台で観られると思うと演出が楽しみ!

チケット | 宝塚歌劇公式ホームページ

  • 温泉旅館に泊まりたい。2021はホテルステイを楽しんだので、ホテル以外も開拓したい。温泉街散策楽しそうなので、伊香保に行ってみたい。野沢温泉も昔家族旅行で行って楽しかった記憶がある。
  • 崎陽軒のアフタヌーンティーに行く
  • 近所のショッピングセンターまで運転出来るようになる。駐車が至難の業…。

f:id:ayamena:20220104172915j:image

仕事

  • メンタル大事にする。親戚がメンタル不調により休職したのを聞いてより一層気をつけようと思った。学校生活や会社員になってからも学校いきたくないとか会社に行けない等で悩んだことがなく(苦手な人はいたけど)メンタル不調についての経験がないため、漠然とした不安感だけある。
  • 英語で応答できるようにする。オンライン英会話やってみようかな…
  • 電話でのコミュニケーションを心がける。これはやりたいこととズレるけれど、相手にもよるが電話の方が喜ばれることが分かってきた。世代の違いも感じる。

 

お金に関するやりたいこと

  • キャッシュは充分あるので、投資信託は引き続き月20万入金を継続する。
  • マネー誌を楽天マガジンで読む。
  • 個別株を買い足す。
  • Martや日経womanなどの雑誌で家計管理をどうしているか知る。手取り30万円で家族3人で暮らしている実例を見るとほんとに凄いなー!と思います。
  • 生活費を把握する。今はお互い月10万円を共通口座に自動振替し、家族カードで生活費全般を支払うという、どんぶり勘定システムです。共通口座の残高が100万円を切った場合、30万くらい追加するという…このシステムで赤字になることはなく今のところ上手くいっています。

 

やりたいことを書き出してみてのまとめ

目標よりもやりたいことを考えた方が、ふわっとしてるけど叶えられそうだな〜という気がしました。毎日コツコツ何かをやるのがかなり苦手で、その場のノリと勢いで生きてきたので…

毎日努力して得られることと、その場の瞬発力で得られることは違うような気もしますが楽しく生きていればどちらでも良いかな、という気がします。

パッと思いついて、日々過ごしているうちに叶ってたわ〜くらいの方が自分に向いているんだなと思いました。

 

11月に神田沙也加さんの回でのマイ・フェア・レディを鑑賞しました。2018年のFNS歌謡祭で神田沙也加さんが歌う『だったらいいな』を聴いてから、ずっと観たかったので生で鑑賞できて本当に感無量でした。歌詞の中で特に出だしの部分が好きです。

 

どこかに手頃な部屋をみつけたら

大きな椅子をしとつ置きたいのよ

あたたかい部屋で チョコレートを食べる

そんな暮らしができたらいいな

 

初めて聴いた時は、なんてささやかな夢なんだろう!と思いました。しかしよく考えてみると主人公のイライザは下町の花売り、飲んだくれて金をせびる父親がいる、独身(嫁の貰い手もなさそう)。イライザが望むことは今の暮らし(花売り)では到底叶わない…と思うと切なくなりました。

神田沙也加さんのまとう緑のドレスもとても素敵で…訃報が大変悲しく、そしてもうこの歌声を聴くことも、ダンスを見ることもできないんだなと思うとつらくなりました。

ミュージカルは回ごとに違うし、生オケだし、一度の舞台がなんて尊いんだろうと思いました。

やりたいことを書き出すたびに、これからも『だったらいいな』の歌詞を思い浮かべる気がします。