あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

1月振り返り 信玄餅アウトレットで爆買い

1月あっという間だったな…おすすめしたいのは桔梗信玄餅パークのアウトレットです!!!

 

f:id:ayamena:20220205083406j:image

 

 

 

お正月

引越ししたばかりなので帰省はせず過ごしました。年末年始で寝込んでいたのですが、奇跡的におせちだけ食べられた…

 

f:id:ayamena:20220205082159j:image

 

スタッカーズのジュエリーボックス開封

秋に買ったんだけど引っ越してからセットしようと思い、3ヶ月寝かしてました。普段使いの安いピアスは引き継ぎ無印良品のケースに入れることにして、こちらにはちょっとお高めのものを入れて使い分けてる!色はグレージュにしました。加工したらパールが変な感じに見える…

f:id:ayamena:20220205082252j:image

ハムスターとのたわむれ

うちのハムスター1歳3ヶ月位になりました。むにゅっとしたときの顔が面白い。

f:id:ayamena:20220205082537j:image
f:id:ayamena:20220205082534j:image

クリーム煮にハマる

鮭やら牡蠣やらでクリーム煮を作りました!コスモのクリームシチューの素で作ってたけど3回目は片栗粉と牛乳とがらスープ入れたらいい感じになったので素なしでも作れそう。シチューは鍋で作るけどクリーム煮はフライパンなので楽です。白菜とかほうれん草なら加熱時間も短いし、具材も2種類くらいで良い。お皿に盛っておいて冷蔵庫に入れて、チーズかけてオーブントースターで焼くとあら不思議グラタンに!!!

f:id:ayamena:20220205082636j:image
f:id:ayamena:20220205082639j:image

 

日帰り山梨

ほうとうを食べにいきました。小作へ〜豚ほうとう美味しかった!1人でこの量は無理なので分け合って食べました(お椀くれるので問題ない)鶏レバーも頼んでみたんだけど自分で作ったのより美味しくてさすがプロ…となりました。

f:id:ayamena:20220205082940j:image
f:id:ayamena:20220205082943j:image

 

 

桔梗信玄餅パーク

笛吹市にあります。詰め放題に参戦しようとしたら配布券は終了…8:20はさすがに無理だった。
f:id:ayamena:20220205083125j:image

代わりに工場併設のアウトレットで2000円分爆買いしました!!賞味期限が近かったりこわれのものは半額以下でした〜

 

全部あたり…といいたいとこだけど、シャインマスカットサブレみたいなお菓子はあまり好みではなかった。

 

総じて和菓子好きにはたまらない。つわり後胸焼けがあるので生クリームもチョコレートも食べてないけどこれは食べられる。おいしい。

 

信玄餅棒(右下)がきなこ黒糖ドーナツみたいな味いちばん好みでした〜

f:id:ayamena:20220205083406j:image

 

忍野八海

人がいない、寂しい山里の風景で『もちもちの木』を思い出しました。お店もほぼ閉まっていた。やはり夏がいいね…

f:id:ayamena:20220205083654j:image

 

河口湖近くにある、宝石博物館も楽しかったので別記事にします!

 

ぬか床チューブでぬか漬け

ぬか床は3回ほど途中で断念しているのでチューブを買ってみました。ポリ袋でぬか床が出来るので気楽!ちゃんとぬか漬けだった〜

f:id:ayamena:20220205083839j:image

 

お金のやりくり手取り60万の事例が物議を醸したゼクシィbaby

f:id:ayamena:20220205083850j:image

教育費を貯めるには手取りの1割という考え方や貯蓄、生活費とのバランスなどあくまで『手取りからの割合』の話だと思ったのでそうか〜なるほどな〜と思いながら読んだ。

 

Twitterで事例に出てくる手取り60万(育休中)と専業主婦で夫手取り45万はないだろうと炎上していた。。。

たしかに手取り60万円の話は無料で貰えるゼクシィ読者層的にやっかみしか生まないのかも。でもサンキュ読んでもあんまり教育費のことは出てこないような。

ESSEの40代家計特集をみると年収500万くらいで子供3人いて中受させようと悩んでいる例などシビアな話が出てきてスンッとなったりした。

いままではに2人で共働き〜という感じだったけど家族が増えるかも、となると色々考えるなぁ。

 

なぜ炎上したのかという私なりの考察

あやめ@18w on Twitter: "ゼクシィbabyの読者層的に、絶対数の少ない東京に住む大手総合職共働き夫婦を事例にもってきたから炎上したということが分かったし、 サンキュとか読めば地方夫片働きで手取り35万くらいのが載ってるからそっちの方が全然参考にはなると思う。。。"

 

f:id:ayamena:20220205085222j:image

1月振り返ると家ですごしつつ、適度に人のいない所へ外出したりして楽しかったです!

 

信玄餅アウトレット情報(公式)はこちら

桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓- グリーンアウトレット1/2