あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

新潟 カーブドッチでランチ

新潟に行ってきました。

美味しかったのは、新潟のワイナリー、カーブドッチでのランチ!

前日に2,700円のランチコースを予約。

新潟では有名な観光スポットとのことです。

 

f:id:ayamena:20220325151425j:image

 

ちなみに名前を聞いたときに「カーブドリッチ」だと思っていたのですが、「カーブドッチ」でした。公式HPによると由来はこちら・・・

1992年、落 希一郎氏は日本のワイン業界に反旗をひるがえし、誰一人見向きもしなかった新潟の砂丘地を開墾し、小さなワイナリー「カーブドッチ」を建設しました。
ネーミングは落氏の名前に由来しており、「カーブ・ド・オチ(落のワイン蔵)」=「カーブドッチ」と名づけられたそうです。

 

自家製パンもおいしい~ぶどうジュースもおいしい~

f:id:ayamena:20220402114924j:image

はじめにじゃがいものポタージュ

バケット、タラとジャガイモのパテが出てきました。

その後ナッツたっぷりのパンと、高千穂バター(わざわざ取り寄せているらしい)もいただきました。

ノンアルコールの自家製ぶどうジュース(ワイン用の品種で開発された)の白ブドウをチョイス。香り高くで美味しかった!いままで飲んだぶどうジュースと一味違う!

 

前菜サーモンと茶豆のガレット

ガレットってクレープを想像してたけどこういうガレットもあるんですね…

茶豆の香ばしい感じと、ガレットのサクサク感があいまって味も食感も楽しめました。

何のソースかわからないけどソースも美味しかった。

家で作れないけど、ソースがわかるようになりたい。

f:id:ayamena:20220325151111j:image

 

真鯛と帆立のパイ包み

パイ包み自体食べる機会は希少ですが、パイ包みは美味しい‼(声を大にして叫びたい)

たんぱくな魚介、濃厚なパイ皮のハーモニーが最高!!

ディルの効いたソースも美味しいし、これは家で食べられない味だ〜(また言う)f:id:ayamena:20220325151106j:image

夫が頼んだメニュー

子牛のフィレ

ウドが春の味で美味しかった〜お肉も柔らかい。複雑なハーブが効いてました。
f:id:ayamena:20220325151101j:image

デザートのヤスダヨーグルトとフローズンな越後姫(いちご)

さっぱりとしたヨーグルトと、生クリームのハーモニーが美味しかったです。

エディブルフラワーかわいい!!
f:id:ayamena:20220325151056j:image

ライブラリーカフェの入口

温泉orカフェ利用とライブラリーで時間制限なしで1000円とは…すごい…近所に出来たらぜったい入り浸ってしまう。

f:id:ayamena:20220402114943j:image

エントランス

有名な建築家の方のデザインらしく、おしゃれでした!!
f:id:ayamena:20220402114946j:image

 

AVEDAスパ併設、ライブラリーカフェと温泉もあり、ホテル(1室4万円~)もある!!海外旅行に来たような気分になれました。

 

新潟市にあるカーブドッチ

ぜひ訪れてみてください!

 

www.docci.com

 

www.ikyu.com