あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

フリヴォル ルビーのネックレスを購入しました

ヴァンクリーフアンドアーペルのフリヴォルのネックレスを購入しました!興奮冷めやらぬ中、この気持ちをブログにしておきたいな〜と思うので綴ってみます…

f:id:ayamena:20220416134318j:image

購入のきっかけ

可愛い!!とTwitterに流れてきた写真でひとめぼれ。ルビーが欲しいとはあまり思ったことはなかったのですが…色々考えてるうちに欲しくなってきました。

  • 転職後はじめてまとまった額の賞与をもらいました。記念に賞与でなにか買い物をしたい!投資信託を60万円買ったので、残りはジュエリーに使いたいなと思ってました。
  • カラーストーンのジュエリーをこれから集めていきたい!ダイヤも好きですが、カラーストーンたちも個性があって好きです。
  • ローズゴールドのジュエリーが気になっていた。ブルベなのでWGも好きなのですが、まとまりすぎるというかもう少し華やかさが欲しい時もあります。ローズゴールド(ピンクゴールド)の色味はまさに理想…いま持っているものだとスタージュエリーだけですが、TASAKIのサクラゴールドも綺麗だなぁと思います。
  • 出産予定が7月、誕生石はルビー!しかも今年発売…運命…
  • カルティエのトリニティピアスを持ってから、地金の輝きにハマった…フリヴォルの精巧な組み立てやミラーポリッシュの磨きあげられたキラキラ感を身につけたい

f:id:ayamena:20220420070040j:image
画像はプレスリリースから

学生時代、アルハンブラへの憧れ

大学生のときに人気ブロガーさんが紹介していたお花型のネックレスが可愛い!と思って楽天で購入しました。ブロガーさん、toccoとか紹介してて好きだったな…。その後、美人百花か何かの雑誌を読んで、オリジナルであるアルハンブラは10万円以上することを知りました。驚きと同時に自分が偽物のネックレスをつけていたことにショックを受けました。いつか本物が欲しいな…と思いつつ当時はとても買えないお値段でした。

 

バンクリ風、シェル風アクセサリー

ヴァンクリの偽物、楽天や最近はGRLで売られているらしく。学生さんがつけるならまだ可愛いけど、いい大人がつけるアクセサリーではないよな〜と思ってます。なぜかアメブロにたくさんいてバンクリと表記している謎!

本物は買えないから偽物、という考え方もあるのかもしれません。しかし買えないなら値段相応のアクセサリーを買えば良いと思います。偽物をあえてつけて、高見えさせるという行為自体が、ちょっと品がなくて小賢しいな、と印象があります。いい歳した大人なのに…ましてやそれが自分の尊敬する人だとしたらがっかりです。

元のブランドを知らないなら、まぁしょうがないと思うのですが…

とはいえ、ファッションの世界はパリコレ→3年後5年後に大量生産されて大衆化する、というのが今のファッションだと思いますし、わたしもZARAで服を買うのも同じようなものかもしれません。セルフォードのワンピースだってルネとかヨーコチャンのオマージュだったりするだろうし。最近のインフルエンサーがプロデュースする製品はそういったものも多いので気をつけています。

社会人、パピヨンへの憧れ

今思えば新卒の頃に賞与でパピヨンのネックレスを買えばよかった!でも新卒の頃はそこまでジュエリーに興味がなかったんですよね。海外旅行に数万円使って、残りは貯金してました。おかげで結婚の時は数百万円の貯金はあった気がする。

VERYのこの記事の画像をみてずっとパピヨンのピアスに憧れてます!パピヨンも入手困難で半年待ちとのことでした。ターコイズは在庫があるようでした。

f:id:ayamena:20220415211607j:image

30代の「一生ものジュエリー」スウィート アルハンブラ編 | ファッション|VERY[ヴェリィ]公式サイト|光文社

手が届かないラグジュアリーな世界かも

アルハンブラに憧れていましたが、10PやマジックアルハンブラのSNS写真を見て、やっぱり手が届かないのかなぁと思ったりしました。

購入までのドキドキ感

新作にときめいたものの、担当さんもいないし、外商がついているわけじゃないし、ふらっとお店に行って買えるのかが疑問でした。(エルメスみたいなイメージ)

事前にSNSで調べたところ、定番のYGのフリヴォルは、ピアスやネックレスが半年後〜1年待ちとのこと。

まずは、カスタマーサービスにメールでお問い合わせしてみました。すると、水曜日時点で、国内在庫は銀座本店に一点あるとの回答が!

しかし、水曜日なので週末まで残ってるか分からない。新作は取り置きもできない。在庫がない場合、入金を受けた方順で納品できるとの回答でした。試着してから買いたいけどそれすら難しいということ!?と驚きました。

金曜日の夜、再度問い合わせしたところ、銀座本店の分は売り切れてしまったとのこと…ご縁がなかったのかな…と思いきや、別の店舗に一点入荷があるとお聞きしました。これはもう朝イチでお店に行くしかない!

はじめての開店待ち

初めて開店時間の前に百貨店に並びました!私の前にいたマダムがMOPの10Pをつけていらっしゃったのでドキドキしましたが、その方はエルメスへ。わたしはヴァンクリへ一番で入店できました。天井がゴージャス…

f:id:ayamena:20220419235913j:image

ショーウィンドウにディスプレイされたフリヴォル

ついにショーウィンドウで輝くフリヴォルルビーとご対面!かわいい…ローズゴールドの色も良い。そして真ん中のルビーがかわいい!!写真で見るよりもカットがきれいで、濃い目の赤というより澄んだ赤色でした。色味は、オレンジレッドなものから、ピンクレッドの色調のものを選別しているそうです。

f:id:ayamena:20220419223217j:image

非加熱ルビー

今回の新作の方が、定番品のダイヤのフリヴォルよりも少しお値段が高いです。最初はなぜ?と思いましたが、モザンビーク産の非加熱ルビーを使用しているとのことでした。市場に出回るルビーの9割は加熱ルビーとのことなので、希少性を感じます。

精巧なチェーン

ヴァンクリのチェーンは、職人さんのカットが施されているそうで、ほんとうに精巧で美しいです。カルティエやショーメ、ブシュロンのセルパンボエムのチェーンももちろん美しいですが、ヴァンクリのチェーンは細身でキラキラしています。チェーンの長さは5cmほど伸ばすことが可能とのことでした。タートルネックに合わせる方は伸ばしたりするそうです。

これから身につけるのが楽しみ

フリヴォルには色々種類があり、ラージや3P等もっと華やかなデザインもたくさんあります。モチーフ小さめが好きで、ミニは普段の服にも合わせやすいなと思いました。産後に開封しようと思います。いまから楽しみです!

ジュエリー購入の際に見るポイント

ジュエリーを購入する際に、素材やデザインだけでなく、石の留め方など地金の加工を良くみます!

正面だけでなく、ななめ、横、裏側の留め方まで!!

婚約指輪はヘイロー(取り巻き)でしたが、メインの石だけでなく、周りのメレとの調和や、横の高さ、裏の地金の処理などをかなりチェックしました。そこから醸し出される表情があるような気がしています。

お気に入りジュエリー

カルティエのトリニティピアスは360度どこから見ても美しいです。

元彼の遺言状(ドラマ)で綾瀬はるかさんがつけていて、1話2話でずっと出てくるのですが、良いデザインだな〜と思いました。
f:id:ayamena:20220420062839j:image

着けるとこんな感じです。地金の華やかさがありつつ、優雅な感じが良いです。トリニティリングも素敵なのですが、私は指があまり長くないのと手が小さいのでシンプルなリングがあまり映えず…ピアスにしてよかったなと思いました。
f:id:ayamena:20220420063533j:image

婚約指輪と結婚指輪の重ね付けも、斜め横から見てしっくりくる高さで良いバランス感な感じがしています。
f:id:ayamena:20220420063029j:image

婚約指輪はファッションリングとして右薬指につけるのも好きです。アームが細い分、石の大きさを感じることもできます。
f:id:ayamena:20220420063959j:image

フィリップオーディベール(これはシルバー素材)のブレスレットとあわせたところ
f:id:ayamena:20220420064105j:image

カラーストーンの沢山詰まったリングもお気に入りです。結婚後初めて購入したジュエリー。石ひとつずつを活かしたデザインなのと、アクアマリンやピンクサファイア、アメジスト、ロンドンブルートパーズなど好きな色が詰まっています。ナガホリ(フェスタリア)の展示会で購入したので、出会えてよかったです。
f:id:ayamena:20220420063148j:image f:id:ayamena:20220420064545j:image

年初に購入したサンタマリアアクアマリンのヘイローネックレス。アクアマリンのうるうる感と、これもオーバル型のクラシカルな感じと、精緻な取り巻きが相まってお気に入りです。小豆チェーンの柔らかい感じも好きですが、キリッとしたベネチアチェーンも良いな〜と思いました。
f:id:ayamena:20220420064309j:image

Herliptoのワンピースに合わせてみたところ
f:id:ayamena:20220420064154j:image

 

フリヴォルルビーの購入に関して、フクダさんにもコメントいただきました!嬉しい〜

ブレスレットも可愛かったのですが、傷つくのが怖くてネックレスにしました。

 

 

 

 

以前もヘイローデザインについてコメントいただいたのですが、ジュエリーの世界は奥深いなと思いました。

 

妊娠後期となり、食欲旺盛な日と食べられない日の差があったり、歩くとすぐ腰痛でヨボヨボになる日々ですが、フリヴォルで気を保って元気に過ごしたいと思います。

 

VERYとpreciousの記事も購入の後押しになりました!

フリヴォル コレクションより新作7点を発表|ヴァン クリーフ&アーペルのプレスリリース

 

20万円台までで探す一生ものジュエリー【ヴァン クリーフ&アーペル編】4月1日にフリヴォル新作も登場! | ファッション|VERY[ヴェリィ]公式サイト|光文社

可憐な花の優美なオーラにうっとり!「フリヴォル」コレクション待望の最新作7選 | Precious.jp(プレシャス)

 

lit.link