あやめの日々彩々

東京在住の会社員です。ごはん・コスメ・家事・旅行など気ままに更新します。

角川武蔵野ミュージアムに行ってみた

角川武蔵野ミュージアムに行ってみました〜

 

駐車場

併設の駐車場は30分200円でした。サービス券的なのもあるものの、ミュージアム利用者に対する割引はなかったです。

 

f:id:ayamena:20220516091823j:image

ここが紅白に出てた終着点!

上には登れなくて、下に角川出版の本がたくさんあります。漫画エッセイがたくさんあって本屋さんであんまり見たことないのもあって良かった〜

 

展示

マニアックな本が沢山置いてある感じです。人文系の本が多いかな…化学系とか物理とかの教科書とかもあったり(マクマリー有機化学とか)院試の前に必死に覚えたのを思い出したりしました。

 

f:id:ayamena:20220516092245j:image

 

面白かった本

ティーン向けのお仕事図鑑や、職種別の本がおもしろかった!大人になってから読むと面白いね…製造業の生産管理やオペレーターの人のインタビューとか載っていたり。でもこういうのって専門学校を出て、わかりやすい職種(パティシエとか、美容師とか、保育士とか)の本は記載がたくさんあるけど、いわゆる『大学を出た普通の会社員』が何してるかという解説は少ない気がする。

メーカーで働いている人間としては、営業(toBかtoCか)、製造(生産管理とか品質保証とかも)、研究開発、企画(マーケ)、その他バックオフィスをもっと取り上げてみて欲しいな〜と思いました。

 

片付け本

片付けとかお金の本も色々あって、定数化の本が面白かったです。なるほどなぁと思いました。人によってカテゴリごとの必要な数は違うと思うけど、マイルールを決めてそれに沿って行動するのって結構やりがいがあって面白いですよね。

 

どんな雰囲気か

椅子が至る所にあるのでちょっと座って読めるのは良い。でもじっくり座って読む感じではないかな。

 

植物アート

企画展で植物アートの展示が鑑賞できたのも良かったです。


f:id:ayamena:20220516092345j:image

f:id:ayamena:20220516092338j:image

f:id:ayamena:20220516092342j:image

f:id:ayamena:20220516092348j:image

 

 

入館料は1400円です。正直、わざわざ行く!!というよりかは、もし何か所沢に来たらちょっと立ち寄ってみてもいいかな?という場所でした。私は他の予定があったのでその帰りにふらっと寄ってみました〜。