あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

科博の宝石展に行ってきた

待ちに待った!宝石展に行ってきましたー!

最近は、日々何が起こるかわからないドキドキ感と過ごしています。いつ入院になるのやら…。前売りを買うかどうしようか考えて、平日なら空きはあるだろう!!と思い当日券目当てで行きました。

 

科博の思い出

科博に来たの久しぶりだなぁ。高校生の時に初めて未来館と科博に行き、「やっぱり東京は日本の首都すごいんだな」とカルチャーショックを受けたのを覚えています。関西にはないから…私にとって、科学館といえばポーアイの神戸科学館、博物館なら人と自然の博物館だったので(どちらも地方のわりに頑張っているとは思いますが)。大学時代は学生証提示で無料だったので何度か来ました。特にチョコレート展が楽しかった思い出。

 

見知らぬおじさんに私と入館しようと言われる

当日券の列に並ぼうとした時にちょっとハプニングが。見知らぬおじさんにいきなり話しかけられ、『チケット持ってますか?私と一緒に入れば無料ですよ』と手帳?を見せられました(・・;)おじさんは良いことのつもりなのかもしれませんが、怖すぎる…タダより高いものはない。もし一人で行く方がいればお気をつけください。

f:id:ayamena:20220518142544j:image

七つ屋しのぶ〜の解説もあって楽しかったです!

展示は撮影可でした。平日水曜日10時に行きましたが、混んでいました。以下、ときめいた順に紹介!

 

ヴァンクリのネックレス

首が…細い…ピンク〜青のグラデーションが美かったです。写真だとこの美しさが伝わらないのですがとにかく丹精に作られた感じ。周りの人も『これは首が細いわね〜』と言ってました。

f:id:ayamena:20220518142704j:image

ギメルコレクション

四季のコレクション。ギメルって日本のジュエリーブランドだったんですね。グラデーションになっているのもすごいし、こんなにルースを揃えるのも彫金技術もすごいなと思いました。絵画をそのまま立体にしたかのような美しさ。写真では上手く写らないのですがとにかくグラデーションが美しい〜


f:id:ayamena:20220518142823j:image

f:id:ayamena:20220518142826j:image

 

ジュエリーの色相環

この展示は初めて見ました!色々なグッズにもなっているので、今回の展示の推しだと思います。色とりどりで美しい!グッズとして55万円で小さいのが売っていました。欲しくなっちゃう。

f:id:ayamena:20220518143356j:image

サファイアのカラーチャート

サファイアって色彩豊かだなぁと思いました。
f:id:ayamena:20220518143353j:image

ねぎに見えるトルマリン

ほんとにねぎそっくりです。白〜緑の絶妙なグラデーション!バイカラートルマリンも、ピンク〜緑〜青に見えるものがあって美しかったです。

f:id:ayamena:20220518143512j:image

ヴァンリーフによるミステリーセッティングのブローチ

留め金が全く見えない。すごい技術!!

f:id:ayamena:20220518143644j:image

撮影不可エリアは、ロシアの皇帝がもっていた宝石など今はもう作れないものが沢山ありました。ブシュロンの作ったティアラなども!ショーメの麦穂のティアラも見れました。ベルエポックのティアラが端正なデザインで良かったなぁ〜

 

インスタのリール動画も作ってみました。リールは貼り付けられないので、投稿から飛べます。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝔸𝕐𝔸𝕄𝔼 (@ayame.moana)

 

 

騒豆花でランチ


f:id:ayamena:20220518143848j:image

f:id:ayamena:20220518143851j:image

公園口のエキュート2階、騒豆花でランチ。台南式魯肉飯セットにしました。台南だと魚のそぼろが入っているそうです。点心も美味しい〜量は少なめなので美味しく完食できました!男の人はちょっと物足りないかも。席がゆったりしていたのが良かったです。

 

七つ屋しのぶ〜を読み直そうと思いました!

 

その後電車で(体力温存のため)御徒町に向かいました\(^o^)/