あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

きのう何食べた再現クレープ

きのう何食べたドラマ10話をみて、クレープを焼きました!

f:id:ayamena:20220619110855j:image

クレープ生地準備

ドラマのレシピ通りです!

30分ねかせたあと、ひたすら10枚焼きました。

後半はうまく焼けるようになってきたけどこれは生地が足りず穴が空いた
f:id:ayamena:20220619111132j:image

中火で片面40秒ほど焼いてひっくり返すというのを繰り返しました。
f:id:ayamena:20220619111156j:image

具材の紹介

f:id:ayamena:20220619110844j:image

おかず系クレープ

キュウリを薄切りにして砂糖塩で軽くもみこみ

ミニトマト

スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせが好き

ツナマヨコーン

ハムエッグ、目玉焼きに火が通るのを待っていたらハムが焦げてしまいました。

 

デザート系クレープ

カットフルーツ(盛り合わせただけ)、アイスクリーム(バンホーテン)も冷凍庫で待機

ピスタチオクリーム

サンダルフォーのオレンジマーマレード

 

しかしながらおかず系クレープで満足してしまい、デザート系までたどり着きませんでした。

 

食器の紹介

木製トレイは母からもらいました。楽天でマホガニー素材のトレイをレビュー比較しまくって買った、渾身の逸品らしい…私はあんまりトレイに興味がなかったけどこれに乗せるだけでなんかカフェっぽくなるので良い。

 

オリゴとカステへルミ

一昨年のiittala福袋2万円分はオリゴとカステへルミ祭りでした。

アラビア買えばよかった…

カステへルミ2枚とマグカップ2個は親戚に上げました。

f:id:ayamena:20220619111448j:image

なにかと食べ物をのせると元気に見えるので気に入ってます。これはファーストキッチンをUberEATSしたときの写真。食洗機使えるし、ツルッとしてるので洗いやすい~
f:id:ayamena:20220619111528j:image

商品情報はこちら

【正規輸入品】 iittala (イッタラ) ボウル Kastehelmi 幅12.5cmx奥行12.5cmx高さ9.8cm クリア 約230ml 1007053

イッタラ iittala II201851 Origo Orange Plate 20cm オリゴ プレート皿 ≪北欧食器≫ [並行輸入品]

lit.link