あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

マタニティ服を極力買わずにやり過ごそう!マリハのワンピース

予定日も近づいてきたので、妊娠生活を振り返ってマタニティ服をほぼ買わずにやり過ごしてきた話を残しておこうと思います。妊娠したらマタニティ用の服を買うものだと、雑誌などを読んで思っていましたが、ボトムス以外は極力買わずに過ごしました。

ちなみに参考までに私の基本スペックは身長158㎝、骨格ウェーブ、ユニクロではSサイズを着ています。

 

マタニティ服を買わなかった理由(辛口)

マタニティ服、ネットで見るとたくさんあって、特にスウィートマミーやミルクティーが有名だと思います。しかし代官山のスゥィートマミーを見に行って、6千円くらいのワンピースの素材感が私にはしま〇らや、ハニー〇程度に見えてしまいました。デザインも5年前くらいの感じだし古臭いなぁと思ってしまい避けました。

 

 

お腹周りゆったりワンピース

最近のカジュアルなワンピース、前開きだしゆったりしているのが流行りなので、

試着しておいて良かったです。crie confortoのワンピースを1着だけ購入しました。

自由が丘のお店で試着して、ウエスト部分が絞れるので良いかなと思って購入しました。しかしパーソナルカラーが春だと思っていた時に買ったベージュ色で、ちょっと顔色が悪く見えるところが難点です…

crie conforto

ユニクロのマタニティデニム

4千円くらいします。まぁそんな高くはないのですが、何度履くかわからないので、メルカリで数回着用と書かれている美品を1200円ほどで購入しました。

寒い場所(山梨とか)に行く際に、マタニティレギンスでは寒いので、マタニティデニムを買って重宝しました!!

サイズ感はお店で試着しました。骨格ウェーブの下半身太りなのでLサイズ?と思いましたが、MサイズかSが良かったです。メルカリで出品されていたのがMサイズだったので、Mにしました。お腹は伸びるので、脚のサイズ感じ合わせるのが良いと思います。

友達が西松屋のマタニティデニムはずり下がると教えてくれました。店頭で見てみましたがデニムの安っぽい感じがちょっと無理でした(正直な感想)。20回くらいは履いたかな~レギンスのほうが楽なので、暖かくなった3月ごろからは履かなくなりました。

ユニクロのマタニティレギンス

冷え対策として購入しました。友達にもすすめられた!お腹が大きくなることを見越してLサイズを買ってみたのですが、ずり下がってくるのでMサイズを買い足しました。しかしMサイズも大きかったのでSで良かったんだと思います…

MARIHA小鳥の歌のワンピース

これは本当に買ってよかったです!!!!

小鳥の歌、ほかのワンピースに比べて裏地がなくて涼しくて良いのと、ノースリーブ首詰まりなので日焼け対策にもなります。

難点は丈が長いことです。身長158センチのため、着丈が36サイズでもくるぶし丈になってしまいます。裾を直そうと思ったのですがヘビロテしすぎてお直しに出す前に入院になりそうです。来年別注カラーを買い足したいです!インド綿100%で、アイロンもいらず、小鳥~は裏地もないのでネットに入れておしゃれ着モードで洗濯→一晩干せば乾くのも良いです!インナーを工夫すれば、春夏着られるなぁと思いました。

https://elleshop.jp/web/commodity/000/123014301303/

Herliptoのワンピース

昨年夏に購入したHerliptoのワンピース、綿100で洗濯機で洗えるので週2回くらい着ていました。デザインが凝っているのでお気に入りです。真っ白なので、カレーやパスタを食べるときに少し気を遣いますが、漂白できると分かってからは安心して着ています。

パジャマは犬印、インナーは無印

妊娠後期からは、夫のTシャツを借りることにしました。犬印のボトムスを家の中で日中・パジャマとしても着ていました。とても楽です。

インナーは、無印の授乳ブラキャミを買いました。ベルメゾンの授乳ブラキャミも買ったのですが、こちらは縫い目がかゆくなってしまい表裏逆にして着ています(見た目が悪い)

買って後悔、ジェラートピケのマタニティパジャマ

ジェラピケのオンライン限定のマタニティパジャマ(ボトムスのみ)をセールで4千円ほどで購入しました。画像は公式から引用しました。生地は伸縮性がありとてもよかったのですが、とにかくずり落ちる!!腰の後ろ部分にしかゴムが入っていないので、ずり落ちるのだと思います。臨月になったらずり落ちなくなるかな?と思いましたが36週ほどになってもずり落ち具合は変わりませんでした。これは失敗。

 

MARIHAには別注モデルがたくさんあり、

来年もぜひ欲しい・・・


 

出産前に買ったものをまとめました

room.rakuten.co.jp