あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

産休50日振り返り 後編

産休50日の振り返り!後編です。

前編はこちら

ayamena.hatenablog.com

 

メルカリ出品しまくる

買ってみて色が合わなかったコスメと、読み終わった本をメルカリ出品しました。

コスメは、残量と購入時期が分かっていれば比較的すぐ売れる気がします。

本に関しては人気の本、特にビジネス書はすぐ売れるけど、小説は底値じゃないと売れないなぁ。ニーズを感じました。図書館で借りるのが理想だけど図書館が遠くて、必要経費と割り切って読みたい本はメルカリで買い、読み終わったらすぐ出品することにしました。

ジモティーで椅子を譲る

はじめてジモティーをつかってみた!怖いので、プロフィール設定は性別もわからないようにしておいたら丁寧なおじさんだった。無料で譲ったけど、チューハイ2本貰いました。私は飲まないけど…

マンション内覧

マンションの内覧を5件ほど行きました。居住中のところは、住むあとのイメージがしやすい。

くわしくはアメブロに書いてみたので中古マンション検討中のかたは是非どうぞ!

ameblo.jp

崎陽軒でひとりアフタヌーンティー

検診後にゆったりしたクラシックな空間で、元気なシニアの人に囲まれつつひとり楽しみました。

ameblo.jp

サンビリーバブルを植える

1000輪咲きのひまわりを植えました!これからたのしみ~

f:id:ayamena:20220630164535j:image

ハワイアンアフタヌーンティー

初のマリオット東京。カラフルで美味しかったです!

ayamena.hatenablog.com

サンデシカのキャンペーンに当選

ツバメやのサブレおいしかった!あんこも楽しみ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝔸𝕐𝔸𝕄𝔼(@ayame.moana)がシェアした投稿

保活

保育園3園を見学しました~小規模、中規模くらいのところ、超人気園!超人気園は、なんかすごかった…建物が外国みたいだし、ごはんはビュッフェスタイル、英語や体操教室もあってすごく充実していた。見学は男性の方も多くて、私も夫にも見学してみてほしいなと思った。

育児&ねんトレに関するインプット

家で読むより、図書館で一気に読んだり、本屋さんで買ってカフェで1時間半くらい集中して読むスタイルが私には合ってるんだな!!と気づいたのも良かった。産後はマミーズブレインといって頭が働かなくなり、細かい本を読んだり考えたりする思考回路が鈍るらしいので今のうちにインプットできて良かったかも、と思いました。

room.rakuten.co.jp

中古マンション本インプット

中古マンションに関しては、買う際に気にしたことを友達や先輩5人くらいにヒアリングさせてもらい、みんな勢いで買ってることが分かった…ホームインスペクションすべきか悩んだりもしたけど、最終的にマンションの管理規約やマンションの管理組合の議事録、大規模修繕の計画書や修繕積立金を見て決断した。夫は人が良いというかあまり疑いを持たない性格なので、私の方が抜け漏れがないかチェックしないと…と思って神経張った甲斐はあったかなと思った(購入可否の判断材料、夫はあんまり細かいことまで気にしてない感じがひしひしと伝わってきた、平日は仕事だし…)

room.rakuten.co.jp

保険請求準備

帝王切開、吸引分娩、鉗子分娩などになった場合に、健康保険が適用されると共済金請求ができることがわかりました。保険会社から事前に資料取り寄せできるか問い合わせました。

都民共済は事前取り寄せができるのですが、コープ共済は出産終わってから、保険請求のための資料取り寄せなるそうです。

期日前投票

区役所にいき、期日前投票してきました。母子手帳で把握はできると思うから選挙電子化してほしい。炎天下の中ですが自分にしては毎回高い税金を納めていて少子化なのに自分たち子育て世代が支援を受けられなくなったりすると困るので…

スマホ乗り換え

ドコモからIIJみおに乗り換えました!

いまならやすい!

f:id:ayamena:20220630170234j:image

アルバス申し込み

パンパース(おむつ)のアプリクーポンでアルバスのアルバムがもらえることを知りました。2000円相当のアルバムなのでかなりしっかりしています。アルバスで写真も頼みました。

f:id:ayamena:20220630170318j:image
f:id:ayamena:20220630170315j:image

マタニティフォト

スタジオマリオの一万円クーポンで撮りました。仕上がりは産後…妊娠して妊娠線はできておらず、お腹の毛が生えたのが衝撃なんですが、写真に写ってるのかが気になります。くわしいレビューはこちら(写真はなく文字のみです)

スタジオマリオ1万円クーポンでマタニティフォトを撮ってみた感想 写真なし流れレビュー | 出産と同時に家を買う予定のアラサー会社員

 

ピーターラビット展

リール動画を作ってみました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝔸𝕐𝔸𝕄𝔼(@ayame.moana)がシェアした投稿