あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

突然はじまる新生児育児

退院して新生児育児がはじまりました!妊娠中は腰痛やら自分の不調との戦いでしたが、産後は赤ちゃんファースト…育児って突然はじまるなぁと思いました。


f:id:ayamena:20220717180213j:image

写真はムーニーのサンプルが届いた時の封筒。可愛かった〜

 

退院してからは、ジーナ式のスケジュールに沿って過ごしています。

 

登場人物

わたし アラサー、腰痛持ち、腱鞘炎になりそう。メンタルは比較的強い。

夫 アラサー、わりとマメな性格

母 心配性

子ども 生まれたての新生児

 

2LDK55平米限界生活!ベッド2台、ベビーベッド、客用布団、仕事用デスク2台ほか家具あり

 

1日のスケジュール

忘れないようにざっくり紙に書き出し、壁に貼り付けました。

f:id:ayamena:20220717201159j:image

 

7時

窓を開けて明るくする。授乳とミルク

ミルクは夫か母に調乳してもらう

寝ぼけつつなんとか授乳

 

哺乳瓶の消毒は電鍋を活用

f:id:ayamena:20220717201131j:image

 

8時

朝食を食べる。ご飯と味噌汁。

歯磨き後顔を洗う!!

朝何より優先して授乳するので顔を洗う暇がない。余裕があれば軽くクイックルワイパー、ドラム式洗濯機を回す。乾燥機は絶対あった方がいい。睡眠負債があるので、寝る( ˇωˇ )

 

10時

授乳2回目、寝起きなのでまたねむい

お腹が空くとおやつを食べる

 

12時

昼ごはん

母の作ってくれたごはんを食べる

 

14時

授乳

その後寝ないこともある

今日はあやしても寝なかった

わたしは気にしないけど、夫は途方に暮れていた

暇があればお茶する

 

17時

授乳

沐浴、大人しい日もあればギャン泣きの日もある

 

お世話セット

引っ越し前なので、とにかくモノは増やさないを合言葉にベビークローゼットやベビーワゴンは買わず!!空き缶に細々としたお世話セットを入れています。

f:id:ayamena:20220717201323j:image

 

19時

授乳

部屋を暗くする!!これはジーナ式で大事らしい。雨戸も閉めてみた。

 

22時

授乳

子と共に寝る。なかなか寝ない時は夫があやすが、寝ずに泣く。わたしは隣で眠いので先に寝てしまう。泣いてても寝てしまう、なぜなら眠いから…

 

1時半

授乳

寝ぼけながらミルクも調乳。最初はキューブ状のミルクに感動した!!でも普通に粉のほうが楽…

 

役割分担

母がごはん担当

夫がミルク調乳、ゲップ、あやして寝かせる、沐浴担当。わたしは授乳担当!!という感じで過ごしています。

 

母と夫が日中の疲労が溜まる分、

わたしは夜はひとりで担当しています。

 

腱鞘炎になりかける

バンテリン親指サポーターが活躍してます

f:id:ayamena:20220717201429j:image

 

 

再来週に母は帰ってしまうので

料理が心配…

コープの宅食を頼んでみたのですが、期待していたほどではなく、他のものも試そうかとりあえずスーパーのお惣菜とかにしようかなと思いました。

f:id:ayamena:20220717201838j:image

 

ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 改訂版