あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

産後の物欲の変化

産後の物欲に変化があったので書いてみます。

 

産む前

  • なるべく良い服が着たいし、かわいいバッグを持ちたいし、おしゃれな靴が履きたい。
  • ベビーグッズは可愛いけど、こだわり出すとキリがないしこれからお金かかるのに破産しかねないので、適度にこだわることにする。
  • モノを極力増やしたくない。モノより経験にお金を使いたい。

 

産後

自分の服

服、よだれでべとべとになる、かといって変な服で写真に残るのも嫌なので適度な服(汚されても支障なくあるていど写真映えする服)が必要。

 

自分の服が残念エピソード①

家族が家に来てくれて、家族写真を撮ったのですが、良い写真だと思うけどアルバムに残したくない(アルバムにするけど)…もっと良い服着れば良かった…と後悔。

 

自分の服(と写真)が残念エピソード②

せっかく子どもと私の写真を母に撮ってもらったのに、わたしの着ているTシャツがよれよれ。産む前に着やすくて、そこまで高くなくて、でも写真映えする服をもっと真剣に選定しておけばよかったです。

 

家族写真撮影のあれこれ

一ヶ月記念にスタジオマリオでお宮参りの写真と、家族写真を写しました。herliptoのワンピースで行ったんだけど、祝い着着るとほぼ映らなかった!さらに、スニーカーで行ってしまい、足元まで写るショットもあった(上半身だけと思ってた、想定外)パンプスを持って行った方がよかったな。写ってほしいもの(服)と写らないでほしいもの(靴)が逆だったよ。。。

 

最近の地味な悩み…私と子の写真が少ない。夫も撮ってくれるけどアングルが変で、努力してくれているのは伝わるものの、常に微妙。夫婦で写真のセミナーとか受けてみたいな…

 

ポシェット

バッグ、抱っこ紐をつけると基本持てない。ベビーカーになるとまた変わると思うけど。去年秋から欲しかったファミリアのポシェットを買いました。マザーズバッグは買わずに手持ちのロンシャンLサイズを使う。

 

逃げられる靴

スニーカー一択です!!しばらくパンプスは履かないかな…エアマックスココも、ちょっと底が厚いので抱っこ紐で歩いて万が一躓いて転んだら悔やみきれないので安全なスニーカーを…。子どもと近所しか歩いてないけど、いつでも逃げられる格好を意識しなきゃと思っている。最近物騒だし…初めてスーパー行ってみて、今日は話しかけられることはなかった。いきなり触ってくる人もいるらしい。

 

ベビーベッド

夫が見つけてきた中古で整備品タイプのココネルにしたら、バーが下がらないのでオムツ替えなどしにくい。腰痛持ちの人、バーが下がるベビーベッドを買いましょう。これは物欲というより機能性をもっと考えて買い物すれば良かったという後悔!!もう一度買うならカトージにする。ココネルは移動できるとはいえ、たたむの面倒なので移動させないと思う。夫は義実家帰省で持っていく!と言ってるけど畳だし普通にベビー布団で充分でしょう。

ベビー服

Twitterで得た知見のとおり、ベビー服にこだわるならサイズ80-あたりだと思った。肌着6着からスタートしたけど一日3着汚れたりするので、2着買い足しました。

来年はもっと可愛いベビー服が欲しい。これは買ってあげたい〜というより、可愛い服を選んで子が着たところを、私が見たい!!子供服沼…とよく言いますが今まで『可愛いなぁ』とただ眺めていたモノが、服+我が子=めちゃくちゃ可愛い みたいな感じになっていくんだと思います…

 

ベビーグッズ、可愛いモノを選ぶのはこどものためではなく…

自分の育児へのモチベーションを上げるため!!

だと思いました。可愛いおくるみはとてもよいものです。お気に入りはエイデンアンドアネイの虎柄おくるみ!あと出産後、ガーゼってこんなに使えるんだ…と思いました。

 

 

寝かしつけに役立つグッズがあるなら、もうなんでも買いたい

ミニマリストやシンプリストまで行かないまでもコンパクトに暮らしたい〜と思ってました。そう、産むまでは。

今は寝かしつけandあやしグッズあるならなんでも欲しい!!!!×100 という気持ちです。

泣き止んでるときも子どもが暇そうだからプレイマットもほしいし。子が泣き止むならバランスボールもほしいし、家用の抱っこ紐としてスリングもほしい。クーハンですやすやと寝てる姿も見たかったな(置く場所がない)

 

f:id:ayamena:20220809152112j:image