あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

家電アウトレットでエアコンを買ってみた

家電のアウトレット店でエアコンを買いました!!最近のエアコン、いろんな機能があってびっくりでしたが、省エネ性能を軸に探しました。

家電アウトレット店とは

新古品(展示品や型落ち)を扱うお店です。ネットだと完売のモデルもありました。

エアコンの性能のちがい

どのメーカーも似たり寄ったりの機能ですが、機能によって価格が松竹梅で分かれているようです。ざっくりした違いを家電量販店の店員さんの説明を聞いたところ、私の理解は以下の通り。

低価格帯…フィルター自分で掃除(週一)そんなやってる人いるのかな!?年間電気代は高い。

中価格帯…フィルター自動清掃機能あり。

高価格帯…省エネ性能が高い。Wi-Fiで繋げられたり、とにかく性能が良い。

人気のメーカーはダイキンだそうです。お高めだけど耐久性があるとのこと…!

年間電気代は、冷房よりも暖房のほうが影響力が強いとのことでした。

良いところ

予算内で、普通の量販店よりも上位機種が買える!!今回18畳と6畳のエアコンを購入しました。

エアコン2台予算30万円の場合

新品のエアコン

6畳下位機種

14畳中位機種

アウトレットのエアコン

6畳中位機種

18畳上位機種

→アウトレットの方が上位機種が買える!

アウトレットということで、在庫ありきなので、入荷待ちというのがない。わりとすぐ設置可能。

イマイチなところ

最新機種ではない(そりゃそう)

たまたま在庫は展示品のみだったので、押したら10%オフになりました\(^o^)/関西人なのでダメ元でも必ず押してみる…

家電を購入する際に最新機種にこだわらない場合、ぜひアウトレットも検討してみることをオススメします。

 

特に関連はない写真…マジックアワー

f:id:ayamena:20220821223357j:image