あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

母乳育児は思ってたより体育会系

母乳育児は体育会系だなぁと思いながら過ごしています。いくつか理由があるな〜と思いまとめてみました。

睡眠時間を削られ、精神的、肉体的タフさが求められる

母乳をあげるとなると、3〜4時間おきの頻回授乳が必要です。3時間おきというのは夜間も含むので、夜19時にねかせたら次は23時、その後2時、5時、8時にあげることになります。新生児からハード!肉体的にもタフさが必要。ミルクあげるより時間かかるし、大きくなると支えるのも大変そうです。腕の筋肉がいる。まだ5キロくらいなので余裕ありますが、大きくなるとよりハードそう。

妊娠中よりも食事制限がある

アルコールは飲めない(搾乳して捨てるならあり)、カフェインも気にする人は気にする、桶谷式では唐揚げやケーキ等、脂や糖は避けるように言われました。あとカレーも。チーズケーキやチョコレートケーキはすぐ詰まるらしい。私としては妊娠中よりも(詰まりやすい場合)食事制限が厳しいと思いました。

選手生命の危機もある

私はまだ未経験ですが、乳腺炎になると高熱が出て、とにかく痛くて辛いらしい。しかし対処法はマッサージと子に飲ませること…(薬も一応あるらしい)

母乳だと腹持ちが悪く、寝ない

これは人によると思いますが、一般的にミルクの方が腹持ちが良いので長く寝ます。母乳はすぐお腹が減るので起きる。起きたら相手が必要。体力を使う。

日々の生活習慣がだいじ

不摂生はよろしくないので、お風呂につかったり足首を冷やさないことが大事だそうです。ほかにも気をつけることが色々あるのですが、もはやアスリートなのでは?と思いました。

先輩からの質問

出産経験のある近しい人(親戚など)から、「母乳なのか?」と聞かれがちです。見知らぬ人から聞かれる場合もあるそうです(怖い)。これなんで聞くのかな〜パーソナルなことなのに…と思うのですが、母乳で育てたかどうかって、聞く側としては「なんの部活でスポーツしてきたか」くらいの軽い感覚だと思うんですよね。ということで、この問いも体育会系っぽい!と思いました。ミルクも夜な夜な調乳するのは大変だけど、ミルクで寝る子は寝るので、やっぱ母乳の方が大変な気がする。そういうのもあって、「ほんと寝なくて大変だったわ〜」と共感したいのかなと思いました。例えば同じ部活だとして、朝練とかが大変だったとか、色々と苦労を分かち合いたい気持ちなのかも。

体育会系でない人にはハイブリッド(混合)がおすすめ

私は混合でミルクも足しているので、夜はミルクに頼っている面もあります。ミルクは3時間あけないといけないけど、母乳はいくらでもあげて良い。なので日中あやすのに疲れた際、母乳は便利です。外出時の持ち物も減る。夜はミルクもあげるので、寝てくれる。ハイブリッドなのでいいとこ取りかな〜と思いました。

にんげんって哺乳類なんだな〜と思う

完母で育ててる人、本当にすごいな〜と思います。母乳って血液から作られる分泌物なので、それだけで立派に大きくなって…ほんとすごい…

以上、母乳育児は思ってたより体育会系だなぁとおもうあやめでした。

f:id:ayamena:20220911203820j:image

今日はカフェでクロワッサンサンドを食べました。多分クロワッサンもバター多いから母乳には良くないんだろうけど…それもあいまって禁断の美味しさでした。なお紅茶は私の指導してくれた助産師さんによるとokとのこと、コーヒーは豆の油があるので良くないそうで…東洋医学とか色々見解があり奥深い。