あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

9月に食べた美味しいもの

美味しかったもの振り返りです。

天ぷらそば

揚げ物は基本あまり食べないようにしてるけど、天ぷらとそばが無性に食べたくなったので!!秋になるとそば食べたくなる。

私は福井生まれなので太い越前そばに大根おろしと鰹節たっぷりで食べるのが1番好きです。でも東京で越前そばに出会えたことないな。調べてみると、東の方にお店が集中してるらしい?北陸の中でも福井はマイナーポジションだよね…金沢が花形で…富山も新幹線通ったし、残すところは福井ですね。東京から新幹線金沢乗り換えか、米原乗り換えか、帰省のたびに毎回悩みます。今思えば関西経由でちょっと米原観光してみるとか、名古屋観光してみるとか大学の時にもう少し足を伸ばしてみれば良かったな。

f:id:ayamena:20220924230356j:image

シャインマスカット

スーパーで、パックで500円ほどだったので買いました。ぶどう一房はパッと買えないけどパックだと買いやすいなぁ。

f:id:ayamena:20220924230443j:image

世田谷野毛の木村ぶどう園のぶどう狩りおすすめです!!

ホタルイカ食べ比べ

スシローにて。スシロー数年ぶりに行ったら100円じゃなくなっていた。ホタルイカの天ぷらも美味しかったけど、沖漬けが良かった。ボイルはよく買う。辛子味噌で食べるかパスタで食べるのが好き。

f:id:ayamena:20220924230624j:image

かぼちゃの煮物と小松菜と油揚げ、カレイの煮付け

産後ヘルパーさんにつくってもらった!カレイの煮付けおいしい。この前煮物も作ってもらってそれも美味しかったので、来週もお願いする予定。根菜の美味しさがわかるようになってきた。

f:id:ayamena:20220924230810j:image

パン屋さんで食べたシトロンクロワッサンが美味しかったからまた食べたい。

f:id:ayamena:20220924231026j:image