あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

くるみとレーズンのパンを焼いた

 

地道にホームベーカリーを使っています!今日はくるみとレーズンのパンを焼いてみました。くるみ、レーズンが入ってるパンって高いですよね…ナッツ類、業務用買えば安いのかもしれないけど今回小分けにしたのを買ったので、材料費はそこそこかかった。

f:id:ayamena:20220929194253j:image

レシピのイーストの量

スキムミルクなしでできるレシピを探しました。しかしイースト量が4.4gと書いてありました。わたしは小分け3gのイーストを使っています。悩みましたが3gでやってみました。

くるみとレーズンはもりもり!!しかもこの投入ボックスに入りきらず、アラームがなってから追加投入しました。

f:id:ayamena:20220929194404j:image

練り終わり、なんだな良さげな雰囲気

f:id:ayamena:20220929194456j:image

焼けたところ!イースト、レシピより少なくしたけどちゃんと膨らんで良かった〜

夫が買ってきた無駄に刃渡りの長い包丁、とても使いにくいので、ほぼ出番がないけれどパンを切るこの瞬間だけは私の役立っている。

f:id:ayamena:20220929194253j:image

いざ実食!くるみの風味が良い。明治のザ・チョコレート、ベネズエラが1番好きです。ローソンのポイ活でゲットしました。

f:id:ayamena:20220929194711j:image

パンの保存

カットしてジップ袋に入れて冷凍庫へ。多分一枚ずつラップした方がいいんだろうけど面倒&ラップが無駄になるのでジップ袋に入れています。

キッチンはタイル張りなのですが、ちょっとむかし懐かしヨーロピアン柄なのが気に入っています。築20年の中古マンションなのでね…いまのスタイリッシュなモードな感じと真逆ですが、私は元々フレンチカントリー系が好きなのでちょうど良かったです。10年後にリフォームしたいな。

f:id:ayamena:20220929194843j:image

ローソンの濃密カヌレを合間に食べましたが美味しかったです!

カヌレあまり食べないうちにブームが去ってしまいましたが…ラスールのクリームの入った変化球カヌレ、また食べたいな〜

f:id:ayamena:20220929194635j:image