あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

明治記念館花がすみお食い初めレポ

明治記念館でお食い初めをしました!

f:id:ayamena:20221012134842j:image

お食い初め、最近は一品ずつ作らなくても、冷凍の立派なセットがあるので家で行うことも考えていました。大人用に、今半のお弁当も美味しそうだな~と思っていました。

あれやこれやと色々考えていたのですが、コロナ渦ということもあり、両家集まるのが3年振りなので、席をもうけて子どものお食い初めをしようと計画しました。

お店の候補はアクセスが良い場所、車で行けるところ、お宮参りとセットで行けるところ…と考え、明治神宮→明治記念館の花がすみにしました。

お店には余裕をもって到着して、まず授乳を済ませました。これは予約した際にもお店の方から案内があり、極力赤ちゃんがご機嫌な状態をつくりだし、お食い初めの約30分間を過ごすのがベストだと思います。

お食い初めの流れ

乾杯のあいさつ、お店の方からお食い初めの食材の意味合いの説明、お食い初め。年長者が食べさせるのが一般的だそうですが、私が抱えた状態で交代で、みんなで一品ずつ食べさせました。

f:id:ayamena:20221012134824j:image

最後に鯛をあげ、歯固めの石を歯ぐきに当てるふりをしてお食い初めの儀は終了。最後ちょっと疲れてきたのかグズっと来ましたが、泣くことなく終えることができました。

f:id:ayamena:20221012134941j:image

その後はゆっくりと懐石料理をいただきました。前菜からデザートまで全部美味しかったです!!

色とりどりの前菜を見るのが楽しい〜

f:id:ayamena:20221012135228j:image

特に百合根饅頭がモチモチで根菜の甘味もあり中の具材がなにかよく分からないけど、色々入っていて感動でした。家で作れない味…なんというか見た目以上にかなり美味しかったです。えび芋の天ぷらを食べたときの感動を思い出しました。

f:id:ayamena:20221012135307j:image

朴葉味噌焼きも美味しかったです!秋の味覚〜炭火が入っているのですが焼くためではなく温める用の炭でした。ぜいたく・・・

f:id:ayamena:20221012135350j:image

葡萄とマスカルポーネチーズの相性の良さに驚きました。

f:id:ayamena:20221012135425j:image

お料理がでてきて途中ぐずったときは交代で抱っこしてあやしながら食事をしました。私以外の家族であやしてくれたので私はゆっくり味わいました。メインのお肉が来た時に寝落ちしてくれたので、お店にあるコットに寝かせて、きのこごはん、デザートをゆっくり食べることができました。コットがふりふりでかわいい。

f:id:ayamena:20221012135052j:image

その後、お庭を散策し写真撮影。朝はかなり曇っていたのですが、晴れていて良かったです!披露宴や前撮りの方が多くてにぎやかでしたが、お庭はとても広いので撮影も楽しめました。

f:id:ayamena:20221012135449j:image

授乳室は、フロントで申し出ると借りることができます。調乳用の設備と、個室(カーテン)が3部屋ありました。男性は入ることができないので注意です。

f:id:ayamena:20221012135124j:image

授乳用の個室。
f:id:ayamena:20221012135121j:image

ちなみにおむつ替えシートはどこのお手洗いにもついているので安心です。

気になるお値段は、大人7名、主役の赤ちゃん、個室料金込みで約12万円でした。少しお高めではありますが、個室でゆっくりとお食事ができ、お庭で写真撮影なども楽しめたのでとても良かったです。

明治記念館アプリでお会計の10%のポイントがつくので、またランチやお茶しに行きたいと思います!