あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

必要なかったベビー用品8選

夏生まれの赤ちゃん、使わなかったベビー用品を書いてみます!必要なベビー用品の情報はたくさんあるのに、使わなかったものの情報は少ない。だれかの参考になるといいな…リンクは参照画像として貼っています。

①ノースリーブのボディスーツ(肌着)

西松屋で買って準備していたのですがいらなかった。一枚で着せると肩が寒そうで…半袖ロンパースは活躍した。短肌着(下とめられないやつ)は言わずもがな不要!!絶対いらない。

 

②保護器

上手く吸わせられてないかも?と思い買ってみたものの、サイズが合わなかった。サイズ合わないなぁと思っているうちにまぁ吸うから使わなくなった。

③大容量のピュアレーン

クリームにはお世話になったけど使ったのは新生児期、2週間ほどだった。小さいので良かった。7gでいい。ちなみにボディクリームじゃだめなの?と思ったが、赤ちゃんの口に入るものなのでラノリンが良いらしい。

④トコちゃんベルト

産前~産後の鉄板アイテムとして有名。しかし、面倒くさくて使ったのは数えるほど…さよなら6千円。つけかたも難しいし。骨盤がガタガタになる、とはいうものの、うーんベルトでどうにかなるのか私は疑問。

⑤ガラスの新生児用哺乳瓶

最初に160mlの哺乳瓶を用意していたものの、足りないかなと思い退院してすぐに買い足した。新生児用のを買ったものの速攻使わなくなった。

ひとまず160を2本買っておく方が良い。あと除菌じょーず!

⑥ベビーセンサー

新生児の頃に使おうとするとアラームで起きてしまうので使わなくなった。

要らなかったかなと思うけど安心費用かなとも思う。

⑦新生児用ミトン

顔にひっかき傷ができたので慌てて購入したものの、新生児は動くのですぐミトンが外れてしまうので無意味でした…あかちゃん、代謝が良いので傷はすぐ治った。

⑧ベビー布団の掛布団

掛布団は窒息の危険性があるので使わない予定。3ケ月まではスワドル、その後スリーパーを使用。掛布団…いらない…敷布団だけでよかったなぁ。

買って良かったもの

①ベビーベッド

ココネルにした。ちゃんとベビーベッドで寝てくれるので良かった。

②バウンサー

朝ごはんの時とか、ちょっと家事するときとかに活躍。ご機嫌で乗ってくれる。メルカリで2500円で購入。

③ベビーモニター

パナソニックのモニター購入。様子を見守れるので安心。寝かしつけ後、このモニターを眺めつつ夜ご飯を食べる。泣いたときもまずモニターをチェック。寝返りできるようになってからは、うつぶせになっていないかチェック。ズームして呼吸してるか胸の動きを確認している。

高性能のCuboAiも気になった…かわいいし、写真撮ってくれるのめちゃ良いな~

④ベビービョルンハーモニーの抱っこ紐

エルゴ派とベビービョルン派に分かれるけど私は試着してベビービョルンが好きだった!大きめ赤ちゃんの場合、ベビーキャリアミニは12か月までと書いてあるものの、使えるのは6か月くらいまででは!?という印象。なのでハーモニーの方が良いと思う。

番外編~必要じゃないけど欲しかったもの~

クーハン

可愛いから!!お食い初め時に用意してもらったクーハンがとてもかわいかった~ありがとう明治記念館…

ベビー用品、人によってめちゃ使えるものと、ほぼ使わないものとある。事前に準備しておいて要らなかったものもあるし、産後いるだろ!!と思って買ったもののやっぱり合わなかった…というものもある。こればかりは使ってみないと分からないな~と思いました。このあたりの本を読んで、リストアップして店に行くと良い。丸腰だとやたら欲しくなるから危険!!