あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

人生初の確定申告を終えて。来年のわたしへ

確定申告を終えましたー!

確定申告とは関係のないマキシムドパリのミルフィーユ

やったー!一つ大人の階段を上った気がするッ

ここで確定申告全然関係ない話・・・

大人の階段…といえば、漫画グッドモーニングキス(りぼんで連載していたグッドモーニングコールの続編)で、上原君が周りの友達がいつの間にかパスポートもって海外旅行してたり免許取ってたりして焦るというシーンを思い出します(グッドモーニングキス読んだことある人に出会ったことがないのでもしいたらTwitterでリプください)

グッドモーニングキス、少女漫画では珍しく上原君が大学院に進学(ここまではよくある)、しかも博士からのポスドクでフランス郊外の研究所に行ったり、主人公奈緒が地元の役場で働いたり、親友まりなは薄給でネイルなどの美容課金やランチ代など、上京OLと実家暮らしOLの格差に悩んだりするという非常にリアリティのある漫画となっております!!

ちなみに、上原君は大学院で外部に出るんですがその舞台というのがどうやら母校をモデルにしたらしく(分かりやすい建物がある)そのことを作者の高須賀先生に2014年ごろTwitterにお返事いただいて知り、めちゃめちゃテンションが上がりました。母校が小学生の頃から好きだった漫画のロケ地になるとは!!

 

確定申告、今回は2つの目的がありました。

①住宅ローン控除②医療費控除

来年の私に向けて書いてみたいと思います。

申請について

そしてらくらく☆スマホ、投函なし☆でサクッとできるかと思いきや、e-TAX使えなかった~

e-TAXがつかえなかったのは!!

マイナンバーの電子証明書のせい…

22時、この絶望感…

f:id:ayamena:20230301135404p:image

マイナンバー、夏に2枚目になったんですがその時に電子証明書を更新しておくべきだった。大きな失態です。

マイナンバーカードをiphoneで読み取るときに、規定のブラウザをsafariに設定しておいた方がよい。

住宅ローン控除について

契約書とか、残高証明書とか、色々必要だったけど無事できた。良かった。

医療費控除について

2022年の医療費は約120万円だった。妊婦検診関連が10万ちょっと、出産費用が無痛分娩だったというのもあって100万ほど、あとその他…

Twitterでだらよめさんに教えていただいたアプリ「通院ノート」のおかげで、CSVで出力→確定申告のサイトのシートに貼り付け(項目の列が若干違ったため)でできた。

しかしながら最初、通院ノートから出力したExcelを、直接アップロードできるとおもっていたため15分ほどロスした。

来年のわたしへ

  1. e-tTAXのためにマイナンバーカードの電子証明書が使えるようにしておく
  2. 源泉徴収票は印刷しておきPDFも自分のPCに入れておく
  3. 住宅ローンの残高証明書は原本必要だからとても大事、なくさないこと
  4. 通院ノートにつけてもいいけど、2023年は医療費かからないように元気に過ごす

医療費は主に歯科検診1回3千円×4回で済むのが目標。あと復職してストレスかかると蕁麻疹が出ると思うけどこれは塗り薬では治らないことは経験済みなのでおとなしくジンマシートを飲んでおこう。(必要であれば皮膚科へ)

 

以上確定申告を終えた私から来年の私への手紙でした。