あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

朝離乳食を作って昼ごはんを食べるまでの平日の日記

離乳食がはじまって忙しい!!と思ったので午前中何をしてるか残してみます。


6時半

息子に顔を掴まれ起床(寝かしつけはベビーベッド、夜中起きたら添い寝…)

離乳食をつくる

7倍粥 つくりおきを解凍、80g
粉レバー(ひと袋900円もする!高級)1g
おかず とりささみ30g、野菜(人参ブロッコリーほうれん草冷凍細切れ)を出汁とともに小鍋で煮たもの
ヨーグルトやバナナ等

離乳食の準備

シリコンスタイ
おしぼり
コップ(うちは麦茶まだあげず浄水)

離乳食が冷めるまで待つ

これが地味に長い…
泣かれることもあるし
最近は水を入れたコップを渡すと泣く(だがしかし飲む)

身支度

とここまでしてから、洗顔して日焼け止め乳液を塗り、着替える。

スカート好きだったけど動きにくいのでパンツスタイル、上はユニクロのドライスウェット(よだれが目立ちにくいため)

離乳食をあげる(夫担当)

その間パンを焼き、コーヒーをいれる
安い澤井珈琲です。

あげ終えたら片付け

床に零れた物体を拭く
夫と交代し、コーヒー飲みつつ離乳食あげる。

食洗機かける(夫担当)

洗濯乾燥機をかける(夫担当)

ここでだいぶ力尽きてる。
わたしのポンコツな体力よ〜

掃除

プレイマットにいる間に軽く掃除。掃除機、クイックルワイパー。まぁホコリ取り込んだとしても力強く育って欲しい…
私は激流の時代のなかてたくましく育ってほしいと思っているので…

読み聞かせ

10冊ほど読み聞かせをする。好きな絵本は
お座りができるようになったので、絵本を見せながらどの場面で笑っているか確認しつつ読めるのが良い。

童謡など

くもんのうた200をかける。
とけいのうた、すうじのうた、うろ覚えで歌ってたわ…ごめん…

力尽きてプレイマットに寝転がると、髪の毛をつかまれる…ジャングルジムの気持ちを味わう…

昼寝

そうこうしているうちにミルクあげる、すると寝た!!!
産院でもらった託児チケットを使おうと、予約問い合わせをする。お茶でも飲もうとお湯を沸かす。そうこうしているうちに!!起きたーーーー
早い早い30分くらいしか寝ていない。あと30分寝てもいいはず、ということでベビーベッドに寝かせてみるが全然寝ない。もう諦めてあそぶことにする。

昼ごはん

12時になったので夫昼休み!!
夫にまかせて冷凍うどんをゆでる。冷凍ほうれん草とキッチンバサミで切ったネギを加えてみた。
ポイ活のレトルトの日向炭火焼き鳥なかなか美味しい!卵加えて親子炒め…(?)
にんべんのつゆの素と天かすと七味を卓上で加える。

以上育休午前中の日記でした!!