あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

人生初の黒留袖

親族の結婚式があったので、黒留袖を着てみました!


結婚式楽しい

結婚式参列するの、自分が挙式してからだとなおさら楽しい…
私は国内で試食会とか全然しなかったのであまり料理の値段の高さとかは分からないのですが、
会場によって演出が違うのと
都内と地方のホテルと地方の披露宴会場で全然違ってくるのも楽しい…
特に広いなーと思ったのは
富山の環水公園横の式場と、豊岡の式場と、水戸のホテルと、今回の式場でした。
最初に結婚式行った時は、慣れないコース料理だし、服汚さないかとか心配しますがもう10回くらいは参列してるし慣れたもんです。
あと親族席でおばあちゃんとか喜んでるの見るのも楽しい。
親族紹介で普段滅多に会えない名前も聞いたことない親族のひと会うのもなんだか楽しかったです。大人だけだと、どうもーと挨拶して終わるんですけど、子連れ同士だと話が盛り上がったり。

いざ黒留袖

今回親族の結婚式で、わたしも黒留袖来てもおかしくない位置だったので黒留袖にしてみることに。蓋を開けてみると我々側は女性4人黒留袖でした。

母の黒留袖

北陸出身なので、母の着物、振袖、黒留袖、色留袖、色無地、喪服、夏の喪服、大島紬など一式あるのですよね…ほぼ着ていないのが…
着物、身長が私の方が4センチ高いのでおはしょりギリギリでしたがなんとか着られた。
袖丈は若干短いけど…

準備

帯揚げ帯締めを送ってもらうのを忘れ、急遽メルカリで買いました。2つで2000円だった。ありがとうメルカリ。

忘れ物

肌着を持っていくのを忘れてしまった…当日朝に薄手のキャミソールとペチコートをなんとか調達しました。

ヘアメイク

久々にプロにメイクしてもらって、事前の保湿大事だな〜とか、ファンデ丁寧に塗ろうとか、眉パウダー後のペンシルで埋める部分とぼかし等、色々と学びがありました。
あと流行りじゃないけど私は目の上ハイライトする方が良いっぽい。

慶事ポイ活バレッタ

ヘアメイクの方はaccaのかんざしをつける予定が、お花が取れてしまった。何の接着剤ならつけられるかお店にきいてみよう…コレットマルーフの淡水パールのバレッタだけつけました。
このバレッタ、とてもお気に入り!
三越で結婚指輪を購入し、その時に貯めたMIポイントで買ったんだけど、良いポイントの使い方だったと思う。慶事ポイ活!!

着付け

滑り止めつきの腰紐が良いという話で盛り上がった。

すずろこしひも (白)

すずろこしひも (白)

  • おしゃれ kimono いろは
Amazon
紋の位置が気になったり、デコルテに入れた補正のタオルの跡が気になったり、襟元が気になったりしたのでそこは伝えました。多分Twitterで話題になる着物警察がいたら指摘されそうなポイントです。笑
着付けでもし気になったことは、その時点で少しでも伝えた方が良いです!(着物はあとから直すのが大変だったりするので)
着付けを短期ながら習ったことにより、着物を着るときのポイントが分かったのは良かったな〜と思いました。

赤ちゃん連れ、着物で参列の注意点

  • 着付け〜挙式、披露宴まで8時間ほど授乳できないので、その間のスケジュールをよく考えておく。私は混合にしており、胸も張らないタイプなので良かったけれど、完母ならキツかったと思う。
  • 離乳食で裾を汚さないよう注意する。私はほぼ夫に任せました。
  • 抱っこで着物にヨダレがつかないようにする。
  • オムツ替えも夫に任せる。
  • とにかく汚れに注意する

挙式、披露宴でも汚すことなく無事黒留袖を着られて良かったです!!
披露宴で久しぶりに前菜が冷たいまま、お魚お肉が熱いまま食べられて幸せだった…

黒留袖、つぎも着る機会がありますように〜