あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

マイナンバーに旧姓併記、苗字のこと

マイナンバーに旧姓併記しました!


準備物

戸籍謄本


やること

①役所に行く

②住民票に旧姓を記載したいと伝える

③住民票取得とは別の申込用紙を書く


注意点

1度旧姓併記すると全てにおいて旧姓が載ってきます!基本的に消せませんと言われました。


よくよく考えたら、子供の保育園から会社に電話かかってきて旧姓で働いていると面倒なのかなぁとか思いましたが、まぁ先のことだし、いいや…


結婚した友達と苗字について結構話し合うのですが

彼と同じ苗字になれて嬉しい♡

みたいな子は周りには少数です。

自分の苗字のままがいいけど仕方なく改姓した子が多いなぁ。


卒業証明書とか取る時面倒だし…

特許は戸籍と一致しないといけないらしい…


印鑑も使い分けるの面倒なので下の名前で作ってみました。


海外の事情はよく分かりませんが

海外だと苗字よりもファーストネームで呼び合うからいいのかな〜う〜ん

台湾は離婚するときに子供が父親の姓を名乗る場合は母親の許可が必要らしい。


はやく別姓にならないかなーと思って過ごしてます。




買ってよかったもの紹介です!