あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

ABCクッキングでキャラメルパウンドケーキ&キャラメルプリン

ABCクッキングでキャラメルプリンとパウンドケーキをつくりましたおねがいおねがいおねがい


キャラメルを作る過程が面白かったです。
グラニュー糖と水を混ぜて、105度付近まであたためる間は触らない!!(かきまぜると冷めてしまうから)しっかり色づいたら生クリームを加える。
キャラメル作りもコツがあるんだなーと思いました。

小学生の頃、でキャラメルポップコーンを作ろうとして、砂糖とバターで全然上手くいかなかったのを思い出しました。混ぜすぎてたわ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


同時にバナナをキャラメリゼして、キャラメル生地をマーブル模様にしたパウンドケーキもつくりました。


そのままにしてるとしぼんじゃうので横倒しに(笑)

1切れ300kcalという恐ろしい数値ですがとても美味しかったです!

キャラメルだけど甘すぎない…アーモンドスライスもバナナも絶妙…自分で作ったから砂糖も生クリームも沢山入ってることが分かって食べる、禁断の味ー!!!


ヘルシーなロースイーツとかたくさんレシピ出てますが、アレルギーや病気での制限がなければ、わざわざ代用食品(おから、とうふ等)で作らなくても良くない?と思ってしまう…


1日3回しかご飯は食べられなくて、おやつも1日1回だとするとなるべく美味しいものを食べて生きていきたいです。


家でもキャラメル作ってみたいなーと思いました☺

買ってよかったもの紹介です!