あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Orby 麻布台ヒルズ

麻布台ヒルズのOrbyにいきました。コンランショップに併設するレストランです。『味な副音声』を聴いてからずっと行きたかった〜! メイン、蝦夷鹿のソテー 目の前で桜の枝とローズマリーの上で燻されて香りが良かった。付け合わせの芽キャベツとじゃがいも…

在宅勤務3年半を経て思ったこと

ニップンの冷凍のごはんシリーズは美味しい!半額の日にまとめ買いしたいけど冷凍庫の容量がないので2個だけ買った。 セブンのカプリチョーザのパスタは5回くらい買っている! 冷凍うどんを食べることも多い。 たまに近所に食べに行くこともある。寒い日に夫…

Die with zero再読

Die with zeroを読み直した。 DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 作者:ビル・パーキンス ダイヤモンド社 Amazon ざっくりいうと、お金を貯め込みすぎても意味がないので使うタイミングを考えろという本。 ちなみにメルカリで買って、2回目は…

あいさつの効果、仕事とご近所さん

復帰して直後、担当製品が増えて、新しくかかわる人も単純に3倍くらいになった。そのなかでも難易度が高いなぁと思う人がいた。前任者から引継ぎの時に「気難しい人」と聞いており、周りの人もわりとそういう反応だったのでその人とかかわるのをかなり構えて…

マリアージュフレール銀座本店でランチ

マリアージュフレールの銀座本店でランチしました。 訪れるのは8年ぶり…当時と変わらずアンティークな感じの店内でした。 店内の様子 店内は狭めなのですが、内装がコロニアル調で素敵でした。調べてみるとシノア風、オリエンタル風との融合とも出てきました…

共働き・共育て家族マーケティング 読了

共働き・共育て家族マーケティングを読みました~ ジェイアール東日本企画イマドキファミリー研究所が行った全国/首都40km圏の調査データからの、30代子育て世代にモノを売りたいマーケターのためのビジネス本です。 帯のキャッチコピーも興味を惹かれました…

フットケアサロンに行ってみた

フットケアサロンに行ってみました。 きっかけ コロナ禍でスニーカーを履くようになり、靴擦れはなくなったもの親指の変な場所にタコができたり、魚の目ができて気になっていました。思い立って調べてみると、フットケアサロン、色々ある…! 最近履いている…

静かな人の戦略書 読了

静かな人の戦略書、を読みました。 読もうと思ったきっかけ 内向的な人に向けたビジネス書という切り口が新しいな〜ということ、著者が台湾の女性の方で、スポーツビジネス(台湾の野球選手をアメリカのメジャーリーグに紹介)をされているということで内向…

ご近所で過ごす週末日記

土曜日 ゆっくり起きてのんびり朝ごはんを食べる。 おやこ日記が届いたので開封。 学研ステイフル 日記帳 kazokutte 育児ダイアリー A5 3年連用 ミモザ D36001 学研ステイフル(Gakken Sta:Ful) Amazon 友達が遊びに来るので全力で掃除!! 駅まで子どもと歩…

炎上と良薬口に苦し

SNSでみかける、ハイリスクでの妊娠中旅行や保育園辞退からの育休延長などが炎上しており、これは意図せず起きた炎上なのかなぁと思った。 例えば同僚がもし現実で言っていたら、うわぁ一緒に働きたくないかも…と思うことをSNSに上げると見知らぬ他人から石…

春支度第一弾

冬物の整理、クローゼット点検 冬っぽい小物は一旦しまいました。 布団もニトリの最強羽毛布団(あたたかさレベル6)は夜中に汗をかいて起きるので薄掛けに変えました。 まだ寒いのでコートやマフラー、ニットも使うけどいきなり雪が降った大学一年の春を忘…

となりの億万長者 読了

Xで相互さんにおしえていただいた本を読了! となりの億万長者 Die with zeroを読んでお金だけ貯めててもなー効果的に使わないと!と思いつつ読んだら気が引き締まりました。 富裕層の中でも堅実な暮らし、散財している暮らしが紹介されており、散財している…