あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

マリアージュフレール銀座本店でランチ

マリアージュフレールの銀座本店でランチしました。

f:id:ayamena:20240318085136j:image

訪れるのは8年ぶり…当時と変わらずアンティークな感じの店内でした。

店内の様子

店内は狭めなのですが、内装がコロニアル調で素敵でした。調べてみるとシノア風、オリエンタル風との融合とも出てきました。窓際だと陽当たりもよく、サンルームでお茶している気分になれるような…気がする…(なかなかに狭いのですが)

内装にこだわりを感じるな〜と思ったのはトイレのタンクのレバーが見たことない形状(上に引き上げるタイプ)かつ、ハンドドライヤーも壁に馴染むように塗装、エイジング加工されており初めて見たなと思いました。

前菜

蕎麦と鴨肉となにかお茶のソースで酸味が効いてました

f:id:ayamena:20240318085152j:image

メイン

お肉、お魚が選べたのでわたしはお魚、帆立をチョイス。春野菜のアスパラが華やか〜!ロマネスコも可愛い、彩り鮮やかで盛り付けも楽しめて素晴らしいと思いました。

f:id:ayamena:20240318085136j:image

お茶

写真はありませんがポットで運ばれてきました。セットのおすすめのお茶、緑茶に柑橘フレーバーのものを選びましたがあれは緑茶と紅茶のブランドだったのかな…メニュー表

ケーキ

f:id:ayamena:20240318085407j:image

7種類くらいのワゴンのなから桜のケーキを選びました。桜感はチョコレートのみで中はベリー、チェリーとホワイトチョコの組み合わせでした。土台のクリスピーチョコレートも美味しかったです。

予約

お店を出たら30人くらい並んでいてびっくりしました。週末のランチは予約必須だと思います。

1ヶ月半前に予約しました。予約は調べたところ電話のみです。時間帯が悪かったのか週末はなかなか繋がらず、平日に繋がりました。電話予約なので特に予約確認のメールなどはありませんでした。

平日開催している紅茶教室に行ってみたい〜!

f:id:ayamena:20240318084622j:image

TEA CLUB お申込み方法

平日ランチの場合、ティーセットランチはケーキなしで3千円でいただけるようです。

A99930-77

ランチだと平均5〜6千円ほどで食べることが多いです。もはやアフタヌーンティーは7千円以上になってきて都内高すぎる…!

あたたかいもの、つめたいものを最適な温度で食べられるランチコースの方が満足度が高いかも…と思います。資生堂パーラーザラハラジュクにまた行きたいな〜このブログ、ワゴンデザートって書いてしまいましたがよく調べるとデザートワゴンでした。。。

https://ayamena.hatenablog.com/entry/2022/04/23/092224

と思う今日この頃です。見た目は可愛いんですけどね、アフタヌーンティー…

来月は同僚とGSIXのアフタヌーンティーに行く予定です!毎年春にはTHEGRANDのアフタヌーンティーに行っている気がします。

 

ランチ前に色々みたいアイテムをチェックするのも楽しかったです!週末の銀座はかなり混んでますが午前中ならわりと人も少なくて良かったです。

銀座ランチ前に気になるアイテムをお店でチェック | 新米ワーママブログ

 

おまけ、今週末の日記

土曜日は夫は友人と出かけ私ワンオペ。子どもとたくさん散歩しました。中腰で疲れた…そしてはじめて保育園ママさんと初めてランチしました。結構職種が近しいので話も盛り上がりました。子どもは抱っこでお昼寝してくれた〜!こんど注文住宅にお引越しということで落ち着いた遊びに行くことになりました、楽しみ。

日曜日は朝から掃除洗濯に精を出し、その後銀座に出かけて気になるアイテム下見とランチ、夕方最寄駅で夫と子どもと合流し、買い物し、外食して帰りました。一日2回も外食してしまった…!

まぁこういう日もいいかなということで夫婦お互い子なしで友人と楽しんだり、家族で出かけたりと充実した週末でした。