あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

かねまつミススレンダー

先日のフットケアサロン、ワイズ(足幅)がB以下でした。そこでかねまつ銀座本店でミススレンダーのパンプス購入しました! いつも23.5を履いてますが23.0を選びました。最初はなんか慣れないしキツイかも…と思ったものの、通勤→退勤後駅ビル2時間うろうろし…

こどもの国へおでかけ、子育てと体力

こどもの国へ行きました!広すぎてこれがこどもの国!という写真はなく多目的広場から見下ろした図です。ひろばというより野山… アクセス 神奈川県横浜市青葉区にあります。町田に隣接しており敷地の一部は町田市なのかなと思う看板もありました…がどうなん…

新生活、やらないことメモ

なんとなくあわただしい新年度を最適化するためのメモです!誰かの役に立ったら嬉しいです。 朝 洗顔→泡洗顔一択、ティッシュで水分とる、乳液のみ。泡洗顔は、キュレルやビオレや1000円以下アイテム試してファンケルの泡洗顔(DS専売品)に落ち着いた。泡が…

Orby 麻布台ヒルズ

麻布台ヒルズのOrbyにいきました。コンランショップに併設するレストランです。『味な副音声』を聴いてからずっと行きたかった〜! メイン、蝦夷鹿のソテー 目の前で桜の枝とローズマリーの上で燻されて香りが良かった。付け合わせの芽キャベツとじゃがいも…

在宅勤務3年半を経て思ったこと

ニップンの冷凍のごはんシリーズは美味しい!半額の日にまとめ買いしたいけど冷凍庫の容量がないので2個だけ買った。 セブンのカプリチョーザのパスタは5回くらい買っている! 冷凍うどんを食べることも多い。 たまに近所に食べに行くこともある。寒い日に夫…

Die with zero再読

Die with zeroを読み直した。 DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 作者:ビル・パーキンス ダイヤモンド社 Amazon ざっくりいうと、お金を貯め込みすぎても意味がないので使うタイミングを考えろという本。 ちなみにメルカリで買って、2回目は…

あいさつの効果、仕事とご近所さん

復帰して直後、担当製品が増えて、新しくかかわる人も単純に3倍くらいになった。そのなかでも難易度が高いなぁと思う人がいた。前任者から引継ぎの時に「気難しい人」と聞いており、周りの人もわりとそういう反応だったのでその人とかかわるのをかなり構えて…

マリアージュフレール銀座本店でランチ

マリアージュフレールの銀座本店でランチしました。 訪れるのは8年ぶり…当時と変わらずアンティークな感じの店内でした。 店内の様子 店内は狭めなのですが、内装がコロニアル調で素敵でした。調べてみるとシノア風、オリエンタル風との融合とも出てきました…

共働き・共育て家族マーケティング 読了

共働き・共育て家族マーケティングを読みました~ ジェイアール東日本企画イマドキファミリー研究所が行った全国/首都40km圏の調査データからの、30代子育て世代にモノを売りたいマーケターのためのビジネス本です。 帯のキャッチコピーも興味を惹かれました…

フットケアサロンに行ってみた

フットケアサロンに行ってみました。 きっかけ コロナ禍でスニーカーを履くようになり、靴擦れはなくなったもの親指の変な場所にタコができたり、魚の目ができて気になっていました。思い立って調べてみると、フットケアサロン、色々ある…! 最近履いている…

静かな人の戦略書 読了

静かな人の戦略書、を読みました。 読もうと思ったきっかけ 内向的な人に向けたビジネス書という切り口が新しいな〜ということ、著者が台湾の女性の方で、スポーツビジネス(台湾の野球選手をアメリカのメジャーリーグに紹介)をされているということで内向…

ご近所で過ごす週末日記

土曜日 ゆっくり起きてのんびり朝ごはんを食べる。 おやこ日記が届いたので開封。 学研ステイフル 日記帳 kazokutte 育児ダイアリー A5 3年連用 ミモザ D36001 学研ステイフル(Gakken Sta:Ful) Amazon 友達が遊びに来るので全力で掃除!! 駅まで子どもと歩…

炎上と良薬口に苦し

SNSでみかける、ハイリスクでの妊娠中旅行や保育園辞退からの育休延長などが炎上しており、これは意図せず起きた炎上なのかなぁと思った。 例えば同僚がもし現実で言っていたら、うわぁ一緒に働きたくないかも…と思うことをSNSに上げると見知らぬ他人から石…

春支度第一弾

冬物の整理、クローゼット点検 冬っぽい小物は一旦しまいました。 布団もニトリの最強羽毛布団(あたたかさレベル6)は夜中に汗をかいて起きるので薄掛けに変えました。 まだ寒いのでコートやマフラー、ニットも使うけどいきなり雪が降った大学一年の春を忘…

となりの億万長者 読了

Xで相互さんにおしえていただいた本を読了! となりの億万長者 Die with zeroを読んでお金だけ貯めててもなー効果的に使わないと!と思いつつ読んだら気が引き締まりました。 富裕層の中でも堅実な暮らし、散財している暮らしが紹介されており、散財している…

子連れで鎌倉観光

父母が来てくれたので鎌倉観光〜! 早めランチからはじまる 11時に鎌倉着。江ノ電激混みでした。11時半お蕎麦屋さんの以志橋さんへ。座敷があるから!ベビーカーも店内に置けて子供用椅子、キッズメニュー、子ども用食器もありました。有難い。 長谷寺、梅が…

ブルベだけどPGやYGが好き、ワーママに見えるかどうか

ジュエリーと顔タイプ診断や、仕事で思ったことをつらつらと書きます。 顔タイプとジュエリー 手持ちのジュエリーの色 ワーママと見た目 上質な服の力 歳を重ねた時のおしゃれ 立場が違う間柄での議論 ダメージも人によりけり 天才型のしごと処理 顔タイプと…

14インチPCが入る!無重力リュック購入レポ

PCを持ち運ぶためのリュックを購入しました! これまでのPC持ち運び方法 色んな通勤リュックを見た リュック探しで感じたこと 無重力リュックスゴイ! PCバッグの理想の条件 14インチのPCが入ること 重すぎないこと 色は黒、スーツにも合う マチが太すぎない…

ケープコッド購入

最近仕事が大変で頑張ってる証が欲しくなりエルメスのケープコッドを購入しました🍊 前から腕時計が欲しい〜と思いこの1年色々お店を回って腕時計を試着しました。Cartier→新卒の頃から会社の先輩がつけてたタンクフランセーズか、試着しておしゃれ〜と思った…

保育園の洗礼と親の風邪

コロナとインフル、さらに保育園で溶連菌も流行っています。先週子どもが熱はないものの具合が悪そうだったので保育園を休ませ、仕事の合間に小児科へ連れて行きました。小児科では発熱があったらコロナとインフルの検査→陰性なら溶連菌の検査をするが、検査…

まとめ役の価値

私の仕事は主にプロジェクトマネジメントがメインで、具体的にはイベントの企画を立てたり、新製品の販売を準備したりしてます。 新製品の販売準備も企画から価格を決めたりその後設定、登録したり、販促物作ったりイベントしたり展示会や学会出したりと、と…

恵比寿で巨大なピザ食べた アンティーカピッツェリアダミケーレ

恵比寿のダミケーレでピザを食べました。恵比寿駅東口から徒歩5分ほどのお店です。 会社の人に美味しいよ!と教えてもらい、転職した同僚と久々の再会…! このピザ、かなり大きくてお皿からはみ出している。3人で1枚でおなかいっぱいになりました。2500円だ…

サーティワンのクレープと福袋チケット消費

サーティワンではじめてクレープを食べた!アイス二つ選んで570円くらいだった。というのもサーティワンは店舗によって値段が違うらしい。 バレンタインのアイスにしてみた。クレープ生地が期待以上だった!ジェラピケカフェのクレープが大好きで木更津アウ…

10年物のオルゴール

10年間しまいこんでいたオルゴールが日の目を浴びた。 学生の頃、小樽オルゴール堂で購入し、当時彼氏だった今の夫にお土産としてあげたもの。多分何回か聴いて、本棚に飾ってあった。ふと気づいて子どもに聞かせてみた。メロディそのものよりもなかの歯車や…

1年間の服飾美容費、消えた39万円の謎

平日夜、マネーフォワードをぼんやりと見返していました。するとびっくりすることが…年間の衣服、美容費114万円という文字。 ひゃくまんえんを超えている…??? 自分の体感ではジュエリーに50万ほど。 服は、15万円ほど。復職記念に伊勢丹で買い物して10万…

クーロンヌデロワを食べてみた

クーロンヌデロワを食べました〜 ピカールで購入。1600円ほどでした。 ガレットデロワと違ってパンなので自然解凍で食べられてお手軽です。中身はふつうの甘いパンでした〜 こちらはピカールのHPから引用、なかにフェーブ(陶器のフィギュア)が入っていまし…

貴族体験記~リッツカールトン東京クラブラウンジ

リッツカールトン東京に滞在しました。クラブラウンジがすごかったレポ。もはや貴族体験記です!!友人のマリオットプラチナ会員の恩恵にあずかりました✧*。ありがとう〜! ジュエリーブランドのブチェラッティーコラボのアフタヌーンティー、どの辺がブチェ…

2024年の手帳を購入!わたしの手帳の使い方

2024年の手帳の使いかた、手帳メモの振り返り

自由が丘散策 資生堂パーラーのミートクロケット

資生堂パーラーのミートクロケットを食べました。2年ぶりのミートクロケット、やはり美味しい!コロッケのように見えますが中にはハムとベシャメルソースが詰まっており、トマトソースも美味しいです。これぞ洋食…日本人の心を掴む味… 洋食黎明期からの老舗…

#買ってよかった2023

年末に書こうと思ったらもう年が明けていました。 ①ダイニングテーブル(柏木工) ダイニングテーブルを自分で買ったのは新卒ひとり暮らし3ヶ月目のある日のこと。それまでローテーブル(というかこたつ机)だった私は、このままでは腰を痛める…!と思い楽天…