あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

新生活、やらないことメモ

f:id:ayamena:20240401163602j:image

なんとなくあわただしい新年度を最適化するためのメモです!誰かの役に立ったら嬉しいです。

洗顔→泡洗顔一択、ティッシュで水分とる、乳液のみ。泡洗顔は、キュレルやビオレや1000円以下アイテム試してファンケルの泡洗顔(DS専売品)に落ち着いた。泡がへたらなくて良い〜

 

洗濯→昼とか夜とか決めず一日分溜まってたら乾燥までやる。手洗いは夜に即風呂場で干す。乾燥機から出した服をそのまま着てもなにも問題ないという強いメンタルを持つことが大事。

おしゃれ着→洗濯カゴに絶対入れない。何度か良かれと思って勝手に洗われ、乾燥かけられて服を実質死なせてしまった。平日に無理しておしゃれ着だけ洗おうとすると、おしゃれ着モードで洗濯してから干すの忘れて長時間放置してしまい、ヨレヨレしたり色々失敗が多かった。もうおしゃれ着を洗うのは週末だけにする。

お弁当→つくらない、もし前日夜の残りとか準備しておいて朝持っていくのを忘れたりしたら凹むので最初からつくらない。お茶はまぁ持っていくのを忘れてもその日の夜に飲めるので用意するのはあり。

食器→朝はパン焼きつつ昨日の食洗機にかけた皿たちを片付ける、食器は何も考えずに食洗機に入れられるものだけを平日は使うようにする。イッタラの皿は丈夫なのでガンガンつかってます!!

買い物→基本的に平日に買い物をしないようにする。不足したものをリスト作って持っていっても買い忘れたりしてストレス。抱っこ紐でお迎えだった頃は買い物できたけど一歳半手繋ぎでの買い物は我が家は無理of無理です。

床のそうじ→ルンバ、クイックルワイパー、マキタ(軽い)つかうけど毎日できなくてもへこまない、気にしない!

水回りの掃除→平日ノータッチ。週末まとめて掃除、キッチンリセットとか毎日やらなくてもべつに死なないと思うことにする

夕方〜夜

作り置き→しない、食べたくなるものは都度変わる!!冷凍惣菜やレトルト買っておく、大人はすき家みたいなテイクアウト利用。子どもはパルシステム頼み。

お風呂→お風呂から上がるときに掃除する。バスボンは水で洗えてつるつるになり便利!!バスタブかけるだけの洗剤は試してけどどうしてもこすり洗いしないと気持ち的に無理だった。

日用品→平日に買うのは疲れるのでトイレットペーパー、ティッシュは多めにストック買っておく。高いけど花粉症の時期はローションティッシュ使っている。高いけど…でも皮むけするよりまし。

最後に大事なポイント、春だからといって無理して勉強や運動しない!!別に春に始めなくても夏でも秋でもなにか始めれば良いと思う。新年度、ただでさえ仕事も変化があって疲れるので新しいことはしない方が良いという社会人X年目の学び。むしろやらないことを考え、平日の気力体力を温存することを大事にする。

他にも思い出したら書き足していきたいと思います〜

 

新卒の頃の自分には、服を快適にすることを勧めたい。安いリクルートスーツはストレッチが効いてないので、ユニクロとかで適当にストレッチの効いたタックワイドパンツとか、ジャケットとかそれっぽいのを着て少しでも楽に過ごした方が良い気がする。あとお昼に消化のよいものを食べる!海苔は避ける。疲れて帰宅後速攻寝てたのはよかったな…