あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

春支度第一弾

冬物の整理、クローゼット点検

冬っぽい小物は一旦しまいました。

布団もニトリの最強羽毛布団(あたたかさレベル6)は夜中に汗をかいて起きるので薄掛けに変えました。

まだ寒いのでコートやマフラー、ニットも使うけどいきなり雪が降った大学一年の春を忘れない…クリーニングは4月に出すことにします。

クローゼット整理。学生の頃から着てるショート丈ダッフルを手放します!!さすがに合成皮革の部分の劣化が激しい。気に入ってるので似た形のコートがあるといいな〜

 

春小物の用意

色柄素材めっちゃ春!!な感じのバッグを出しました。通年で使えるバッグを持つよりも、季節感のあるバッグを数個持って変えて過ごしたい〜と思うようになりました。平日は在宅多め、出社時は黒リュック無難なオフィスカジュアルなので限られた週末で季節感のあるおしゃれを楽しみたい!!!この前同僚と週末ランチしたら、メイクも服小物もすごいおしゃれで(いい意味で平日とのギャップ)刺激になりました。

今年の春はスカーフを多用したいのでスカーフも系統の違う2、3枚用意。また横浜のシルク博物館行きたいな〜!売店の方にお手入れの方法はシャンプーで洗って竿で陰干し、スチームアイロンと教えてもらいました。

靴はクラウドモンスターemmiコラボの厚底スニーカーを購入しました。

パンプスも欲しいのですがその前にフットケア専門店に行って歩き方矯正を習う予定です。サンダルも春のうちに買いたいのでOOFOS厚底を試着しに行きたい、そのまえにフットネイルを…

f:id:ayamena:20240310095231j:image

春支度について調べたところ、おもに新春(一月)の用意を指すようですが現代では季節の変わり目の用意を指すようです。ひとつ勉強になりました。