あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

炎上と良薬口に苦し

SNSでみかける、ハイリスクでの妊娠中旅行や保育園辞退からの育休延長などが炎上しており、これは意図せず起きた炎上なのかなぁと思った。

例えば同僚がもし現実で言っていたら、うわぁ一緒に働きたくないかも…と思うことをSNSに上げると見知らぬ他人から石を投げられてしまうのかなと思う。

個人の意見を発信する時代だとしても、投稿する前によく考えた方がいいんだろうなと改めて思った。

全然見知らぬ人ならふーんとなるけど知り合いならえ、それわざわざ言わなくてひっそりやれば良くない?と思う内容で炎上してることも多い。たとえば育休延長も、元々延長するつもりだったならそうかーで終わるけど保育園申し込んだのにやっぱり辞退しました!!というのは、エリアが違っていたとしても保育園に入れるかヤキモキしてかなーり悩んだ側としては見知らぬ他人の投稿にモヤモヤしてしまう。

そもそも、最近の若い人(20代)、素直で言わなくていいことまで全部ぶっちゃけて言ってしまって炎上してしまう話は割と聞く。あと上司とかに相談せずにいきなり人事に相談したりとか。

私は社会人なりたてのころ、ちょっと歳上の女性の先輩たちから、ふたりでのランチの際に、あれは言わないほうがいいとか、気をつける人とか処世術をいろいろ教えてもらった。SNS上で石投げられてる人みると、そういう存在がこれまでいなかったのかも〜と思ってしまう。
炎上する人たちが現実でどんな振る舞いかは分からないけれど、良薬口に苦しで、言ってもらえるうちが華なのかなぁと思ったりした。

自分自身は仕事においてもSNSにおいても平和に過ごしたいので炎上に気をつけている、それを学べたのは一子相伝とは言わないまでもちょっと上の先輩からのありがたいアドバイスだったり忠告だったのかも…という気づきでした。