あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

保育園の洗礼と親の風邪

コロナとインフル、さらに保育園で溶連菌も流行っています。先週子どもが熱はないものの具合が悪そうだったので保育園を休ませ、仕事の合間に小児科へ連れて行きました。小児科では発熱があったらコロナとインフルの検査→陰性なら溶連菌の検査をするが、検査キットが切れてしまいみなしでの判断になると言われました。子どもは発熱なかったので普通の風邪薬を処方されて終了。午後は夫と交代でみつつ、家で元気に過ごしました。

翌日、子どもは元気に保育園に行きました。節分イベントも楽しめたようで良かったです。

週末、夫が体調不良で数年ぶりに寝込み、一日中ワンオペ…これはなかなか疲れました。普段、育児も家事も分担している分、自分がすべて担当するとなると大変。

翌週、会社の自部署、他部署の人も体調不良が続出しているし、Twitter上でも体調不良の人が多いし寒いしでなんか流行病って大変だな…と思いました。月曜夜、なんかだるいなと思って熱を測ると38℃!速攻シャワーを浴びて一晩寝たら治りました。くしゃみで子どもが起きてしまうのでリビングに客用布団を敷いて寝ました。

まだ咳が残っているのですがひとまず一家3人風邪を乗り越えたので良かったです。

保育園からの風邪、親の方が重症化しやすくなにかと強力だなぁと思っていたのですが、加齢によって免疫力が下がっていることも重症化の一因とのことです。年齢を突きつけられる…子育ては体力だなぁと思いました。まぁ普通に働いて、子育てもしてたら頭も身体も使うのでそりゃ疲労したところに風邪でもひけば重症化するよな!!と思いました。

もうすぐ保育園に入園して一年が経ちます。コドモン(アプリ)で保育園での感染症が報告されるたび、こんな種類のウイルスもあるんだなぁと学ぶことが多かったです。RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、アデノウイルスなどなど…発熱すると小児科で毎回検査…そして陰性でした。

保育園入園前に心配していましたが、思っていたより子どもは丈夫で、電話での発熱呼び出しは5回未満でしたし、具合が悪くてずっと保育園行けない、仕事できないみたいなこともなく、夫と交代で看護休暇とって病院に連れて行ったり分担できたので良かったです。ただし親の気力体力は重要だなぁと思いました。

今回、鼻風邪については鼻うがいのおかげで2日で解消して良かったです。鼻うがいするたびにクリームを塗って鼻の保湿につとめました。鼻うがいは去年友人(鼻うがいから縁遠そうな美女…)がおすすめしてくれてそれ以来かなりお世話になっています。最初はハナノア派でしたがボトルが嵩張るので、サイナスリンスがおすすめです!慣れてしまえば本当に手軽です。あと痛くないです。

以上保育園の洗礼と親の風邪についてのつぶやきでした。