あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

まとめ役の価値

私の仕事は主にプロジェクトマネジメントがメインで、具体的にはイベントの企画を立てたり、新製品の販売を準備したりしてます。

新製品の販売準備も企画から価格を決めたりその後設定、登録したり、販促物作ったりイベントしたり展示会や学会出したりと、とにかく色々ある。そしてそれを取りまとめて仕切る感じです。実働部隊(営業)と違って、成果が数字として見えづらいなーと思う時もあります。

まとめ役の価値とは…とたまに考えることもあります。ところが、ちゃんとしたまとめ役がいないと皆迷子になってしまうんだなぁと思う出来事2つありました。

エピソード1.別の部署の人が突然退職してしまい、新たに担当者がきたものの、突然お客さんからのクレームが増えてしまった。今まで見えなかった前任者の貢献が初めて可視化されました。当然だと思っていたことは前任者の働きのおかげだった…

エピソード2.取引先との打ち合わせがあり、事前に社内で確認しておいてほしい内容もその場で相談し始めて困ったことがありました。そのあたりは事前にまとめ役となる人が主導となり社内でコンセンサスを取って、松竹梅くらいの対応プランを会議の前に用意しておいて欲しい。

私の仕事は主にまとめ役となることが多いので、プロジェクトのなかで迷子になる人が出ないようにすること、円滑に進むように関係各所と調整し、なるべく最短で納期に間に合うようにプロジェクトを進めることが大事なんだな〜と改めて感じました。プロジェクトマネジメントというとなんかかっこいい響きがあると当初は思っていましたが、端的に言うと関係各社のおしりをたたいてほら締切迫ってるよ!!と詰める役回りが多いです。わりと嫌われる立ち回りだと思うので、マネジメントするには柔和なコミュニケーションスキルが重要だなぁと思っています。ただし嫌われることを気にしすぎると何も言えなくなるのである程度の鈍感力が必要!!

まとめ役に必要と思うスキル

スケジュール管理、数値管理

他人をプッシュして動かす

快く動いてもらうコミュニケーション、相手に合わせたコミュニケーション術を駆使する

たまに見た目は綺麗だけど中身が伴ってないまとめ役(主に外部からの人…)に遭遇することもあるので、実の詰まったまとめ役として働きたいな〜と思いました。